アスリート御用達! ハイテクスポーツサングラス『OAKLEY』(オークリー)がすごい

スポーツサングラスとして、多くのアスリートから圧倒的に支持されているOAKLEY(オークリー)。

国内で活躍するプロ選手のみならず、世界を舞台にするオリンピック選手たちも、その品質には絶大な信頼を寄せています。

スポーツをたしなんでいる人なら一度は耳にしたことがある超有名ブランドですが、あらためてその魅力を紹介していきましょう。

目次

OAKLEYってどんなブランド?

スポーツサングラスの代名詞! アメリカ発、超ハイテクなアイウェア

引用元:https://jp.oakley.com/

OAKLEYは、1975年のアメリカで生まれました。

始まりは、モトクロス用グッズの開発。

それまでになかった新しい特殊素材と斬新なデザインを用いて、最高に使い勝手のいいバイクグリップやゴーグルを開発したのがブランド設立のきっかけでした。

OAKLEYのモトクロス用グッズは、当時のトップライダーたちから圧倒的に支持されます。

1980年代、OAKLEYはサングラスをメインにアイウェア業界へ参入しました。

そして、ここでも、それまでの常識を凌駕する【耐衝撃性】と【視界のよさ】を実現。

サングラスを『アクセサリー』から『スポーツに不可欠なアイテム』へと進化させたのです。

引用元:https://jp.oakley.com/ja/sports/two-wheel-motorsports

『テクノロジーをデザインというアートで包み込む』

という思いのもと作り上げられたアイウェアの数々は、ほかを圧倒するほど高性能でファッショナブル

プロアマを問わず、世界中のアスリートから愛されています。

『マッドサイエンティスト』と呼ばれた男、創業者ジム・ジャナード

OAKLEYの創業者、ジム・ジャナードにも触れておきましょう。

彼は『マッドサイエンティスト』の異名を持つ、カリスマ的起業家。

ジムは、たった300ドルの資金でOAKLEYを立ち上げました。

ガレージを立ち上げただけの粗末なラボにこもり、新しい素材やデザインの開発に明け暮れたのです。

引用元:http://japan.oakley.com/recruit/

そんなジムのポリシーを表しているのが、OAKLEY本社ビルのビジュアルです。

まるで要塞のような外観に、玄関前の戦車。

SF映画を思わせるような、非常にユニークな社屋となっています。

引用元:http://japan.oakley.com/recruit/

 

OAKLEYのアイウェア、ここがスゴイ!

『サングラス界の異端児』と呼ばれる、OAKLEYのサングラス。

ここで、その凄さの一部を紹介しましょう。

撃たれても割れない!?すごいレンズ

すべてのアイウェアのレンズに採用されているのが、特許取得の特殊素材『プルトナイト』。

高いUVカット機能圧倒的な耐衝撃性を誇る素材です。

・【UVカット機能】

一般的なUV加工レンズと、プルトナイトレンズの違いがこちら。

レンズ種類 レンズの作り方 特徴
ふつうのUVカット加工レンズ 一般レンズにUVカット素材をコーティング 擦れ・傷・高温だとUVカット機能が損なわれる
プルトナイトレンズ UVカット素材をレンズに練りこむ レンズに穴が開かない限りUVカット機能は持続

ふつうのUV加工レンズは、スタンダードなレンズにUV素材をコーティングして作られています。なので、レンズが傷つくとコーティングも劣化し、UVカット機能が損なわれてしまいます。

一方、プルトナイトレンズにはUV素材が練りこまれています。そのため、擦れや傷に強く、レンズそのものに穴が開かない限りは、紫外線をしっかりカットできるのです。

また、レンズのカラーにかかわらず、紫外線を100%カットできる優れモノです。

引用元:https://jp.oakley.com/ja/technology/eyewear

 

・【耐衝撃性】

プルトナイトの原料は、ポリカーボネート。

これは、機動隊が持っている透明なシールドに使われるほど、堅くて壊れにくい素材です。OAKLEYが行ったレンズの耐衝撃性テストでは、驚きの結果が出ています。

  • 時速約160kmの速さで鋼鉄が飛んできても割れない
  • 至近距離から散弾銃で撃たれても割れない
  • 先のとがった鉄の棒500gを130㎝の高さから落としても割れない

引用元:https://jp.oakley.com/ja/technology/eyewear

スポーツサングラスは、普通のサングラスよりも強度が重要な要素。

たとえば、クロスバイクで山道を走っているときに、小石が飛んでレンズに当たってしまったとしても、OAKLEÝのサングラスならびくともしません。

結果として、スポーツパフォーマンスとスコアの向上につながるのです。

 

アスリート用設計! すごいフレーム

OAKLEYは、フレームも非常に特徴的です。

フレーム素材『オーマター』

自社開発の独自素材。

耐衝撃性と軽さを同時に叶える。

ノーズパッドとテンプル先

水分を吸収するとフィット感が高まる素材を使用。

汗をかいてもずり落ちにくい。

直線的なテンプル形状

神経が集まる耳の後ろへの圧迫刺激を避ける。

目前へのコンセントレーションを高める。

 

引用元:https://jp.oakley.com/ja/sunglasses-best-sellers

タフなアイウェアですが、非常に細やかな技術でつくりあげられていることが、これらの特徴からうかがえます。

 

最良の視界を! 見えかたがすごい

スポーツサングラスは、普通のサングラスよりもレンズが強くカーブしています。

顔にしっかりフィットさせるための機構ですが、強いカーブのせいで、視界の端が歪んで見えてしまうのです。

OAKLEYのサングラスには、この歪みを補正する高度なテクノロジーが採用されています。

従来のスポーツサングラスよりも、より裸眼に近い自然な視界を確保できます。

 

シーンに合わせてチェンジできる! レンズの種類がすごい

OAKLEYには、多くの種類のレンズがあります。レンズを交換できるので、スポーツの種類やシーンによってチェンジも可能。

いつでも・どんな競技でも、最良の視界を手に入れることができます。

レンズの種類 特徴 こんなスポーツにおすすめ
プリズムレンズ

2015年リリースの最新レンズ。

コントラストを見極め、路面上の障害物や柴目を見やすくする

ゴルフ、ロードバイク、トレッキング
ポラライズドレンズ 偏光レンズ。水面の反射などを和らげる。

フィッシング

 

トランジョンズレンズ

調光レンズ。

紫外線の量により、レンズの色の濃さが変わる

ウルトラマラソン。ロードバイクなど長時間にわたるスポーツ
ニュートラルレンズ 最もスタンダードなレンズ スポーツサングラスが初めての方に

 

こちらは、偏光レンズをかけたときの水面の見えかたです。

反射が激減し、水中の様子が見やすくなりますね。

引用元: https://jp.oakley.com/ja/technology/eyewear

もちろん、度つきのレンズにもできます。

視力の悪さをハンデにせず、最高のパフォーマンスで競技にのぞめると評判です。

迷ったらコレ!OAKLEYで押さえておきたい人気の定番モデル

プロも使う究極の定番【レーダーロック

使用感の良さとクオリティの高さから、全世界のアスリートに愛される定番・レーダーシリーズ

中でも、【レーダーロック】は、カチッと簡単にレンズ交換ができる人気モデルです。

大リーガーのイチロー選手や、プロ野球で活躍する大谷翔平選手が使っていることからも、このモデルの威力がわかります。

 

初めてでもかけやすい【ハーフジャケット2.0

 

スポーツサングラスの一時代を築いた「ハーフジャケット」の2代目モデル。サングラス初心者でもかけやすいセミリムレスなデザインです。

ゴルフランニングをはじめ、様々なスポーツシーンで活躍します

 

そのほかにも、平昌オリンピックで数々の選手が着用して注目を集めた【平昌オリンピック限定モデル】や、映画『ミッション:インポッシブル2』でトム・クルーズが身に着けた【ロメオ】シリーズ(現在は廃盤)などが人気のモデルとなっています。

ここで買える! 都内のOAKLEY取扱店

都内には、OAKLEYの直営店が2店舗あります。

【オークリーストア 原宿店】

住所:東京都渋谷区神宮前5-17-4 神宮前トーラス1F

電話番号: 03-3409-5545

営業時間:11:00~20:00

 

【オークリーストア アクアシティお台場店】

住所:東京都港区台場1-7-1 アクアシティお台場 3F

電話番号:03-6457-1835

営業時間:11:00~21:00

 

そのほか、高島屋・伊勢丹などの百貨店や、セレクトショップなどでも取り扱われています。

 

OAKLEYを扱っているお店が近くにない!

忙しくて、お店に行く時間が取れない…

そんなあなたには、オーマイグラスのオンラインストアが便利です。

フレーム選び、試着、購入まですべてオンラインでOK。

お店に行かなくても、お気に入りのメガネを買うことができます

あなたの顔を彩る『運命の1本』を探しているなら、ぜひ一度チェックしてみてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次