とってもオシャレと評判!アンダーリムのメガネとは?

メガネをお店で選ぶときに、フレームの形状で選ぶ人が大半だと思います。四角に近い形だったり、丸かったり、いろいろなデザインのフレームがあって迷ってしまいますね。

自分に似合うもので、しかもオシャレだね!と褒めてもらえるようなもの。いま、注目は「アンダーリム」と呼ばれるものなんです!では、「リム」って何なのでしょう?リムとは、レンズを固定するための枠のことを言います。

通常、レンズはリムにある溝にはめ込んで固定します。レンズを丸く全周囲んでしまうデザインを「フルリム」、レンズの下側のリムがなく上にだけリムがあるものを「ハーフリム」、そしてハーフリムとは逆に下半分にだけリムがあるものを「アンダーリム」と呼んでいます。よく見かけるタイプがフルリムで、アンダーはまだあまり見かけないかもしれませんね。

アンダーリム メガネ

この上のリムのない形状が、人気のアニメなどでも見かけるようになってきて人気が高まってきています。面長の顔をスッキリ可愛らしく見せる効果があるということでも注目を集めているのです。

また、リムが下にあることでフレームの影が顔に出にくく、スッキリした印象を与えるというポイントもあります。何より、目新しくオシャレなイメージがありますから迷っている方はぜひチャレンジしてみてくださいね。

 

でも、あまりメガネ屋さんで見かけたことがないっていう人もいらっしゃるかもしれませんね。どこで売られているのでしょう。実は、アンダーリムはそれほど数が多く作られていないので店頭で見かけることがあまりないのです。お店でカタログを見て確認をし、取り寄せてもらう場合が多いのが実情です。

パソコン メガネ

だったらインターネット通販などで自分で取り寄せるのとあまり変わらないかもしれませんね。お店のサイトでデザインを確認して購入をして、それを店舗に持ち込んで調整をしてもらうという方法を利用している方が多くいらっしゃるようです。

例えば、JINSではサイトで多くのデザインを見ることができ、色も自分でチョイスできます。店舗が近くにあれば、店頭で確認をして取り寄せてもらうこともできます。また、Zoffでも同じようにネット通販ができ、多くのデザインが揃っていますからJINSでもZoffでも好みにあったデザインを選んで注文すると良いでしょう。

 

お手入れなど、注意すべきこともあります。リムが全周覆っているものに比べると、やはりどうしても半分しか覆われていないので強度が劣ってしまいます。スポーツをするときには向きませんし、よく満員電車に乗るような方も乗車する時には外しておくなど、気を付けた方が良いかもしれません。また、汚れをクロスなどで拭き取る時には力を入れすぎてレンズを外してしまわないように注意しましょう。

アンダーリム メガネ

そしてこれが一番重要なことなのですが、通販で購入する時に安すぎるサイトには注意したほうが良いでしょう。レンズの度が合っていることはもちろん、フィッティングがとても大事なのです。リムがすぐに壊れたり、歪んでしまうようなものでは目に悪い影響を与えてしまいます。時にはめまいを起こすことも考えられます。

サイトの責任者の名前や住所、店舗がどこかにあるのか、など十分自分で情報を収集して信用のできるお店かどうかをしっかり判断して購入することが重要です。そういう意味でも、さきほど挙げたJINSやZoffなど店舗のたくさんある有名なお店で購入するのが良いかもしれません。

特に、近くに店舗があればリムが歪んでしまったり外れてしまった時に修理をしてもらえます。また、少し見えにくくなったかな?と思った時に調整してもらったり、時には無料でクリーニングをしてくれるお店もあります。信用できるお店で、オシャレなメガネを見つけてくださいね!

 

いかがでしたか?日本最大級のメガネ・サングラス通販サイトOh My Glasses TOKYOではプライベートブランド「Oh My Glasses TOKYO」をはじめ、「あなたの似合うを叶える」をコンセプトとして運命の1本を届けるために、470ブランド、10,000種類以上の豊富なラインナップをご用意しています。

また、お好きなフレーム5本まで試せる、無料試着サービスも大変好評です。自宅でゆっくり選べて、気に入らなければ返品OK。メガネをネットで安心して買うことができます。あなたの運命の一本を探すお手伝いに、ぜひご活用ください。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次