圧倒的なクリエイティビティを誇るアイウェア「CAZAL(カザール)」の色褪せない魅力

カザール

カザール(Photo: CAZAL公式facebook)

2012年7月、ドイツの老舗アイウエアブランド「CAZAL(カザール)」の創設者であるCari Zalloni(カリ・ツァローニ)が永眠しました。天才デザイナーと呼ばれた彼は、芸術的とも言える華麗なアイウェアを次々と発表し、メガネを単なるツールではなくファッションやアートの域まで高めた立役者です。

カリ・ツァローニは、ギリシャ・アテネで生まれ、名門ウィーン芸術アカデミーで建築などを学んだ後、家具や陶器、クリスタルガラス、シャンデリアなどのデザインに携わる一方、次第にアイウェアに興味を持ち、1975年に自身の名前のスペルをとった「CAZAL(カザール)」を立ち上げます。

芸術家としての洗練された感性と、バウハウス(1919年に独ワイマールに設立されたデザイン学校)から影響された美意識が相まって生み出される同氏のアイウェア。そのデザインコンセプトをひとことでいえば、それは「クリエーション」であろうか。伝統的な職人技をベースにしつつ、時流に左右されることなく、しかし常にオリジナリティにあふれた製品は、ときにアヴァンギャルドでもある。(CAZAL公式サイト)

その直線と曲線を巧みに織り交ぜた美しいフォルルや変幻自在なカラーリングなど、彼の大胆なクリエイションは彼のファッションに対する確固たる哲学を感じます。

目次

“カザール レジェンス”で真髄に触れる

そんなカリ・ツァローニのクリエイションの真髄を濃厚に反映した名作を定期的に復刻し、 好評を博しているシリーズが“カザール レジェンズ”です。1980年代に一世を風靡し、ヴィンテージフレーム市場でも今なお絶大な人気を誇る傑作フレームがリリースされています。

今回、Oh My Glassesがおすすめするのがこちら。

カザール 951-6

カザール
カザール

CAZAL(カザール)の歴史の中でも、最も評価の高いヴィンテージモデルといわれる”951″。
大振りなフロントには額の汗パッドが、サイドシールドを取り外せば付属のスポーツバンドに取替えられ、スポーティ仕様に変えることができます。

カザール LEGENDS MOD955-97

カザール955
カザール955

こちらは、”951″の後継モデルです。ブリッジの裏側にパッドがついたスポーツ仕様。極太ながら耳の形状に合わせて調整しやすいテンプル、ティアドロップを思わせるシェイプを直線的で重厚感のあるフォルムに仕上げるデザインワークなど、カリ・ツァローニ氏ならではです。

1980年代に発売されたとは思えない先進的なデザインと機能性を兼ね備えた稀有なアイテムの完全復刻版です。

いかがでしょうか?Oh My Glassesでは、「CAZAL(カザール)」をはじめ、多数のメガネやサングラスをご用意しています。お好きなフレーム5本まで試着可能で、お気に入りのフレームのみを購入できるシステムも好評です。ぜひあなたの運命の一本を探すお手伝いにご活用ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次