メガネの聖地・鯖江が送るメガネ好きのための、メガネづくしのイベント「めがねフェス 2014」10/11~12に開催!

(Photo めがねフェスfacebook)

メガネ愛好家の方ならその名を聞けばピンとくる、福井県。MADE IN JAPANフレームの9割以上のシェアを持つ、言わずと知れた「メガネの聖地」です。

伝統の技を受け継いだ職人の手によってつくられたメガネは、日本の優れたモノづくり技術を象徴する存在といっても過言ではないでしょう。

そんな「メガネの聖地」、福井県鯖江市で10/11(土)、12(日)の2日間に渡って「めがねフェス 2014」が開催されることになりました。例年行ってきた「めがね祭り」を装いも新たにリニューアルし行われる「めがねフェス 2014」は、イベントも盛りだくさん!

「めがねの聖地が送る、めがね好きのための、めがねづくしの2日間」をスローガンに開催される、ユーモアとメガネ愛にあふれたイベントの数々をご紹介いたします。

めがね供養

メガネフェスの開催を告げるオープニングセレモニー。使わなくなったメガネ、壊れたメガネ、思い出があって捨てられないメガネを、メガネの聖地にて供養し、メガネに感謝しお別れします。メガネを持参した方には、“めがね神社”オリジナル「めがねみくじ」、めがね会館ショップで使える割引券など、お得な特典も。集まったメガネは発展途上国に寄付されるそうです。

めがねライブステージ

この日のために結成された「THEめがねバンド」がデビュー!野外特設めがねステージにて繰り広げられる、めがねアーティストやめがねDJによるライブや、メガネスタイリストによるトークショーなども開催。

めがねショップ&ワークショップ

眼鏡スタイリスト藤裕美による「でこでこめがね」ワークショップ、SABAE VINTAGE OUTLET、MGNTによるめがねアクセサリーワークショップなど、さまざまなメガネにちなんだワークショップなどが展開。

メガネリンピック選考競技会

めがねスローイン、めが盛り、めがね道など、めがねをつかったユニークな競技を競い合います。

学生めがねデザインコンペ

金沢美術工芸大学めがね部、福井大学工学部建築建設工学科2年生英語PBLクラスの学生たちによる、新しいめがねデザインのプレゼンテーション。将来世界で注目されるメガネデザイナーが誕生するかも!?

このほか、フェスには欠かせないフェス飯も充実!Happiness Market、スックムック、nuage libre、amigo tacos、bon coffeeなど、福井県内で人気のショップがメガネフェス限定のオリジナルフードを販売。めがね輪投げ、めがねすくいなど、メガネづくしの面白そうな縁日も開かれます。

(Photo めがねフェスfacebook)

「めがねフェス 2014」は、福井県鯖江市のめがね会館(鯖江市新横江2−3−4)で開催。会期中は敷地内の駐車場が使用できず、臨時の無料駐車スペースも少ないため、JR鯖江駅からのシャトルバスの運行も決定。足を運びやすくなっているのも嬉しいですね!

イベントの詳細は、「めがねフェス」facebookページおよび、特設ウェブサイトにてご確認いただけます。

メガネに感謝し、メガネを楽しむフェスティバル「めがねフェス 2014」。メガネ愛好家でなくとも、充分楽しめそうなイベントが満載です!ご興味のある方は、ぜひ参加されてみてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次