乗り物酔いを解消する画期的なメガネ「Boarding Ring(ボーディングリング)」って?

(Photo Boarding Ring公式サイト)

夏のレジャーシーズンが近づいてきましたね。優雅な豪華客船の旅、ラグジュアリーなディナークルーズなど、時には日常を忘れて思いっきり贅沢な時間を過ごしたい!…でも、乗り物酔いが心配。

そんな悩みを抱えるみなさんに朗報です。掛けただけで乗り物酔いを解消してくれるメガネがついに登場しました!

その名は「Boarding Ring(ボーディングリング)」。フランス製のこのメガネは、船酔いだけでなく、車など、あらゆる種類の乗り物酔いを解消できるといいます。

 

目次

乗り物酔いを解消するメガネの仕組みとは?

この画期的な「Boarding Ring(ボーディングリング)」を発明したユベール・ジャナンは、視覚から得られる動き(揺れ)と、内耳にあって平衡感覚を司る三半規管で感じる動き(揺れ)が異なることで起こる、乗り物酔いの原理に着目。

色のついた液体を半分まで満たした4つのリングがフレームの正面と側面に備わったこのメガネをかけることで、液体の揺れが視界に入り、三半規管が察知する揺れとの不一致を修正。その結果、乗り物酔いが解消されるのだそう。

掛けた姿を想像するとなんともおかしいですが、アムステルダムの船舶用品見本市「METS2013」にて、その先進性と機能性が認められ、「Dame Award」を受賞している優れモノです。

 

短時間で効果を実感。バリエーションも充実

使い方は簡単で、乗り物酔いが始まったら掛けるだけ。95%のケースで効果があったといいます。だいたい装着後6分ほどで状態が和らいでいき、解消後はメガネを外しても効果は持続するそうです。ただし、運転時の使用や酔い止め薬との併用は、副作用などがあるため避けてください。

Boarding Ring(ボーディングリング)子供用
(Photo Boarding Ring公式サイト)

商品は大人用と子供用があり、子ども用は9歳までが対象。外側のリングは取り外すこともでき、可動式のカラーレンズによってサングラスとしても使用できます。大人用は、通常のメガネやサングラスの上からも掛けられるようにデザインされており、ユーザーにとっての心配りも忘れていません。

(Photo Boarding Ring公式サイト)

日本ではまだ一部ネットショップ等で購入できるだけのようですが、価格も60ユーロ前後ですので、気になる方はお試しされてみてはいかがでしょうか。

乗り物酔いの心配はないけれど、夏に向けてレジャーに最適なメガネやサングラスが欲しい!という方に、Oh My Glassesでは多数のメガネやサングラスをご用意。お好きなフレーム5本まで試着可能で、お気に入りのフレームのみを購入できるシステムも好評です。あなたの運命の一本を探すお手伝いに、どうぞ利用ください。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次