目の健康のために瞬きを感知し人に瞬きを促すウインクグラスを「増永(MASUNAGA)」がデザイン

現代に暮らすわたしたちは、パソコンやスマートフォンなど画面を見ることに集中し、まばたきをする回数が少なくなっています。

まばたきという一瞬の動きですが、これが不足してしまうと眼精疲労やドライアイの原因となり、視力の低下だけでなく、悪化すると慢性的な頭痛や肩こりに発展することもあります。

こうした問題を解決するために、メガネの伝統ブランド「増永」が新たなメガネをデザインしました。

目次

まばたきを促す「Wink Glasses」

増永がデザインした「Wink Glasses 2013」は、備え付けた液晶シートが10秒に1回瞬時に曇ることで、かけているユーザのまばたきを促します。

温度・湿度センサーを搭載した透明液晶シートを、専用めがねフレームに装着して使用します。これが目の動き(瞬き)を探知します。

約5秒間、目の動き(瞬き)がないことを感知すると、シートが曇り、使用者の視界を遮断。必要な電源はUSBとワイヤレスを標準装備しています。

この装置は、ワンタッチで簡単に取り外し可能。Wink Glassesを外した後の対応フレームは、通常のメガネフレームとして使用できるようになっています。

必要なまばたきの回数

通常、大人の男性で約3秒に1回、女性で約4秒に1回瞬きをしているといわれます。Wink Glassesは、約5秒間、目の動きがない事を自動センサーが感知すると、レンズ前の透明シートが曇り、視界を遮断。目の動きを察知すると次の瞬間、シートは透明に戻ります。

実際の様子は以下の通りです。

老舗ブランド「増永(MASUNAGA)」

「増永(MASUNAGA)」は、1905年福井県に地場産業を築くという夢を抱いて誕生したブランド。創業以来、ギルド制にも似た帳場制と呼ばれる制度により、職人同士がお互いの技術を高め合い、クオリティの高いメガネを提供し続けてきました。

長い伝統と高い技術を持ち、新しい領域にも取り組む「増永(MASUNAGA)」。「Wink Glasses」は、ついつい画面を見続けてしまう方はマストチェックです!

メガネ通販 Oh My Glassesでは、増永(MASUNAGA)の他にも多くのブランドのメガネやサングラスを取り扱っております。1回につき5本まで試着が可能で、その中からご希望の商品のみを購入できるという便利なシステムがあります。よろしければ、ぜひこちらもご利用くださいませ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次