メガネ嫌いからコレクターへ。John Lennon(ジョンレノン)のメガネへのこだわりとは?

(PHOTO:Some rights reserved by badgreeb RECORDS)

John Lennon(ジョンレノン)と言えば印象的なのがあの丸メガネですね。後にメガネコレクターとしても有名になる彼ですが、意外なことに彼は近眼だったにもかかわらず、デビューからビートルズ中期まで人前でメガネをかけている写真はほとんどないのだそうです。

今回は、John Lennon(ジョンレノン)のメガネをかけるきっかけ、好きなブランドやエピソードを集めてみました。

目次

ジョン・レノンの丸メガネの登場

John Lennon(ジョンレノン)があの丸メガネをかけ始めたのは、映画「How I Won The War(邦題:「ジョン・レノンの僕の戦争(日本未公開)」)の撮影中から。この撮影をきっかけに、人前でもメガネをかけるようになったのだそうです。

(PHOTO:Some rights reserved by badgreeb RECORDS)

この頃のビートルズはと言えば、ジョンの「キリスト教はいずれ消えてなくなる」という、いわゆる「キリスト発言」がアメリカでのビートルズ・バッシングに繋がり、ラジオ局はビートルズの曲を放送禁止に、ビートルズのレコードやグッズは燃やされるという大騒動に発展していました。ジョンは記者会見を行ない謝罪するも、1966年8月のアメリカ公演を最後に、ビートルズはコンサート活動の中止にまで追い込まれます。

順調に快進撃を続けてきたビートルズですが、メンバーが次の方向性を模索し、それぞれに個人活動を開始。ジョンが映画に出演し、メガネをかけ始めた時期はそんな転換期ともいえる時期でした。

ジョンがこの映画でかけた丸メガネは、NHS(国民保健サービス)で目が悪くなった人向けに国から支給された物でした。このメガネを彼が使い始めてからというもの、目の悪くない若者からも支給の要望が殺到するようになったそうです。

ジョン・レノンのお気に入りアイウェアブランド

ジョン・レノンが1970年代に使っていた、お気に入りのメガネ。そのうちのひとつがイギリスのアイウェアブランド、Savile Row(サヴィル・ロウ)。

1932年創業のロンドンの工房、AlghaWorks(アルガ・ワークス)で作られていたブランドで、その人に合ったパーツをサンプルの中から選び、フロントやテンプルの仕様、カラー選びなどカスタムオーダーが可能なシステムをとっています。

1本1本その人に合わせたハンドメイドのアイウェアを造る製法は、まさに「眼鏡をあつらえる」お店。今でも変わらずこの製法を続けるSavile Row(サヴィル・ロウ)には著名人のファンも多く、エリック・クラプトンやショーン・ コネリーなど各界の「メガネ通」が御用達のブランドです。

ジョンがかけていたメガネはSavile Row(サヴィル・ロウ)のpanto(パント)と呼ばれるボストンタイプのモデル。一般に作られているタイプより小さめのものをかけたり、レンズの色や形をカスタマイズして使用していたそうです。

もうひとつ、ジョンがとても気に入っていたメガネが日本のアイウェアブランド「白山眼鏡店」。

hakusan-megane

白山眼鏡店は、オリジナルフレームの販売と合わせて、ヨーロッパで直接買い付け、直輸入品も並べるというセレクトショップの先駆け的存在のアイウェアブランドです。「デザインしすぎない」をコンセプトにした、ユーザーの顔に自然に馴染むフレーム作りを心掛けたそのデザインは、坂本龍一や奥田民生、aiko、エルトン・ジョンなど多くの著名人の愛用者がおり、何とジョンの息子のショーン・レノンも白山眼鏡店のメガネを愛用しています。

ジョンと白山眼鏡店の出会いは1979年、レノン夫妻が来日した時のこと。お店にディスプレイされたサングラスを見ていたジョンは、その中のフレームをとても気に入り「これはどこのブランド?」と訪ねます。早速、そのフレームを作った白山眼鏡店の社長・白山將視氏はホテルのジョンの部屋に呼ばれ、その場でメガネをいくつか注文されたのだそうです。

白山氏はジョンのメガネの度数がわからなかったため、一度彼のメガネを持ち帰って度数を調べ、注文したフレームにレンズを入れて納品します。このオリジナルフレームをその後もずっと愛用し続けたジョン・レノン。1980年、彼が銃殺された時にかけていたメガネも、この「メイフェア」だったのでした。

ジョン・レノンのメガネ・エピソードをいくつか追ってみましたが、いかがでしたでしょうか?彼の愛用していたメガネコレクションを再現し、一部アレンジしてよみがえったアイウェアコレクションがこちらです。興味のある方はぜひ覗いて見てくださいね。

オーマイグラスでは、大満足のサービスを展開中!

オーマイグラスの店舗では、レンズ交換、視力測定やメガネのメンテナンスも承っています。

他にも、似合うメガネがわかる「顔型診断」や「パーソナルカラー診断」など、無料の最新サービスも充実!

メガネでお悩みの際は、ぜひお気軽にお近くの店舗までご来店ください。

\Oh My Glasses TOKYOは全国に店舗がございます!/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次