デコラ(decora)- カウンセリングするようにアイウェア選びをサポートするメガネセレクトショップ

decora

decora

東京、大阪、神戸という都市に店舗を構えているメガネのセレクトショップ「デコラ(decora)」。

今回は、GLASSES CO.,LTD.という会社が運営するこのセレクトショップの紹介をしていきます!

目次

デコラ(decora)の由来

デコラ(decora)は「deconstruction(脱構築思想)」からの造語。

「脱構築」とは、「我々自身の哲学の営みそのものが、つねに古い構造を破壊し、新たな構造を生成している」とする、20世紀哲学の全体に及ぶ大きな潮流のこと。

その思想はポストモダンなどの潮流とも結びついており、デコラ(decora)というショップが何を目指しているのかを感じ取ることができます。

デコラ(decora)の目標

デコラ(decora)の目標は、日本のメガネ店に新たな販売スタイルを定着させ、発展させること。

その新たな販売スタイルとは、欧米の名店とされる販売ショップではスタンダードなスタイルである、オプティシャンがユーザーをカウンセリングし、そのライフスタイルにマッチしたメガネを提案する「カウンセリング・セッション・スタイル」。

従来のメガネやサングラス選びのアシストをただするだけではなく、アイウェアデザイナーとのネットワークや認定眼鏡士としての知識などを合わせることで完成するとデコラ(decora)は考えています。

おそらく、この手法も「脱構築」の考えに当てはめながら、高いホスピタリティだけは損なうことなく、常に改善を繰り返していくのでしょう。

系列店「ジービーガファス(GB Gafas)」

デコラ(decora)を運営しているGLASSES CO.,LTD.は、ジービーガファス(GB Gafas)という系列店舗も運営しています。グローバル・スタンダードの構築を目指すデコラ(decora)に対し、ジービーガファス(GB Gafas)は、モードアイウェアを打ち出していくことを目的にしています。

好みによってどちらの店舗がオススメかは異なってくるので、両方をチェックしてみて、自分に合いそうなショップを選んでみてはいかがでしょうか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次