シンプルで洗練されたデザインへと変化してきた「CALVIN KLEIN(カルバンクライン)」の歴史

(画像出典:CALVIN KLEIN(カルバンクライン)公式サイト)

CALVIN KLEIN(カルバンクライン)と言えば、「CK」のあのロゴマーク。今では誰もが知るお馴染みのデザインは、Tシャツや下着、その他様々な商品となって巷に溢れています。「全てはカッティングから始まる」という名言を残し、洗練されたシルエットで、ボディラインを強調した作品を作り続けるCALVIN KLEIN(カルバンクライン)。

今回はCALVIN KLEIN(カルバンクライン)の歴史に迫ってみました!

目次

CALVIN KLEIN(カルバンクライン)のスタートと最初の成功

創業者であるカルバン・クラインは、1942年、ニューヨークのブロンクス生まれ。ユダヤ系ハンガリー移民の家庭で育ちます。何と、5歳の頃から既に服のデザインに関心があったと言われていますから、その才能の早熟ぶりには驚きます。

その後、ニューヨークのマンハッタン・ハイスクールからファッション工科大学(FIT)へ進学し、大学卒業後は、ダン・ミルシュタイン・ハウス・オブ・デザインで勤務。

この頃、父親が経営する食料品店でファミリー・サークル誌を拾うと、偶然にも自分がデザインした女性用コートが載っているのを発見します。これをきっかけに将来、デザインの方向への進むことを決断したクラインは、アパレルメーカーなどを経て、1968年、幼馴染で親友のバリー・シュワルツと共にCALVIN KLEIN(カルバンクライン)社を創業。当時のラインは3着のドレスと6点のコートだけ。さらにシュワルツの父から、1万ドルを借金してのスタートでした。

CALVIN KLEIN(カルバンクライン)の最初の店は、セブンス・アベニューのヨーク・ホテルの中にありました。ある日このホテルで、ボンウィット・テーラー百貨店のマーチャンダイザー、ドン・ポブライエンが間違って6階に降りてきてしまい、偶然にもCALVIN KLEIN(カルバンクライン)のコート・ラインを目にします。これをきっかけにしてボンウィット・テーラー百貨店から5万ドルのオーダーを受けることになり、クラインは最初の成功を掴んだのでした。

 

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多角経営とセクシャルな広告

1970年代、CALVIN KLEIN(カルバンクライン)は多角経営に乗り出します。72年にスポーツウェア部門を設置し、同年3月には、化粧品・香水の会社を設立。写真家アーヴィング・ペンとのキャンペーンにも成功し、1973年には過去最年少ファッション界のアカデミー賞とも称されるコティ賞を受賞。70年代後半以降は、ジーンズや下着なども手がけるなど、業績を順調に伸ばして行きます。

特ににジーンズの広告キャンペーンでは、当時まだ15歳だった女優のブルック・シールズを器用。タイトなジーンズをはいてセクシーなポーズを取るシールズと、「私とカルバン(のジーンズ)の間には何もない」という挑発的なコピーは反響を呼びます。その後70年代から80年代にかけてのCALVIN KLEIN(カルバンクライン)のセクシャルな広告は常に議論を巻き起こし、ファッション業界で注目の的となっていきました。

(画像出典:CALVIN KLEIN(カルバンクライン)公式サイト)

ブランド価値の低下と転換期

1980年中期以降、CALVIN KLEIN(カルバンクライン)社は、コレクションのサンプルや使用素材などをカンザス州立大学へ寄付したり、エイズ研究に取り組む非営利団体のチャリティーパーティを開催するなど、文化事業や社会貢献などに対して、精力的な活躍を開始します。

さらに92年にはセカンドライン「CK Calvin Klein」を創設、また1995年には、ニューヨーク・マジソン・アベニューに旗艦店をオープン。同年、ヨーロッパで最初のCALVIN KLEIN(カルバンクライン)コレクションを開催するなど順調な業績ぶりを見せます。

しかし90年代後半から、低価格販売による大衆化によって「CK」の名前の入ったTシャツ等が世の中に出回り、ブランド価値が著しく低下。その時期に流行した下着のボクサーパンツのおかげで何とか会社の業績を維持するも、2001年にはアメリカ市場から「CK Calvin Klein」を撤退することになります。

また、2002年にはCALVIN KLEIN(カルバンクライン社を4億3000万ドル(520億円)で、アメリカのアパレル会社フィリップス・バン・ヒューゼン(PVH)に売却。PVH傘下に入ることになり、2003年には創業者であるカルバン・クラインがデザイナーを引退を決意します。
90年代後半から数年間は、CALVIN KLEIN(カルバンクライン)にとっての転換期に入っていました。

新しいデザイナーとこれからのCALVIN KLEIN(カルバンクライン)

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(Photo:Some rights reserved by Two for Fashion – Das OTTO-Fashion-Blog)

2004年、後任デザイナーとしてウィメンズラインのクリエイティブディレクターに就任したのは、フランシスコ・コスタ。メンズラインはイタロ・ズッケーリ。Gucci(グッチ)、BALMAIN(バルマン)などのトップメゾンで経験を積んだコスタと、Jil Sander(ジル・サンダー)やROMEO GIGLI (ロメオ・ジリ)のデザインチームなどを経ているズッケーリ。CALVIN KLEIN(カルバンクライン)というブランドに、新たな風を入れています。

「全てはカッティングから始まる」という創業者の言葉通り、ボディラインを強調した洗練されたシルエットがニューヨークのキャリアウーマンに受けられ、「働く女性」の普及の流れに乗る形で成功したCALVIN KLEIN(カルバンクライン)。さらに近年の作風は、よりシンプルで洗練されたものへ変化を遂げています。

アイウェアラインにもこの傾向は受け継がれており、そのフレームは美しいフォルムと機能性の高さを追及、幅広い年齢層に支持されています。CALVIN KLEIN(カルバンクライン)のアイウェアに興味のある方はこちらをご覧ください。

 

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