デザインの優れたメガネ!2012年度グッドデザイン賞受賞作品をご紹介

グッドデザイン メガネ

グッドデザイン賞は公益財団法人日本デザイン復興会が主催する総合的なデザインの推奨制度で、1957年から50年以上にもわたり、あらゆる部門の製品で優れたデザインのものを選定してきました。

そのデザインは見た目の良さだけでなく、使い心地、いわゆるユーザーエクスペリエンスも考慮して総合的に優れているデザインの製品が選ばれ、選ばれた製品にはGマークをつける権利が与えられます。グッドデザインの対象部門は公園や大学からノート、チョコレート、ギターと実に様々で身近な製品がほぼ全て網羅されています。

2012年度は1,108件もの作品がグッドデザイン賞の受賞作品としてノミネートされています。今回はその中のメガネ部門をご紹介しましょう。

目次

やじろべえ

グッドデザイン メガネ

引用元:http://www.g-mark.org/award/describe/38324

まずはメガネフレームのグッドデザイン賞。クラシックなメガネフレームで丸いレンズが特徴的なやじろべえが受賞しました。テンプル部分にはβチタンを使うことによって、頭部にしなりを入れる仕組みとなっています。

耳当ての部分には手作りの木の部品を使うことで温かみを出しており、レンズ径を小さくすることで、強度のレンズでも軽量化出来る設計です。まさにグッドデザイン呼べるフレームに仕上がっています。

 フリーフォーム グリーンコレクション

グッドデザイン メガネ

引用元:http://www.g-mark.org/award/describe/38325

東京都に拠点を置くヤブシタが製造しているエコなメガネ。製造工程や素材選びを環境に配慮して行っているので、材料が普通のメガネの半分の量で、製造の機械工程も3分の1以下と素晴らしい生産システムを構築しています。メガネにはネジが一つもなく、有毒な材料も除いているので、軽量であり掛け心地も良いそうです。

プロギア オプティカル

グッドデザイン メガネ

引用元:http://www.g-mark.org/award/describe/38322

カジュアルからスポーツシーンにまで対応したミックのメガネはヘッドバンドやイヤホンを取り付けるホルダーが付いており、ランニングや登山などのアクティブなシーンで活躍。フレームも軽量性を意識して作られており、テンプルへの弾力性素材の使用や、ネジを排する事で、万が一の際にも安心なアイウェアとなっています。

ゼログラ

グッドデザイン メガネ

引用元:http://www.g-mark.org/award/describe/38323

ベッキーのCMでおなじみメガネトップのゼログラ。使用する部品を極限まで減らし、丈夫さとスマートな掛け心地を追求したメガネです。金属部分は一枚のチタンプレートから切り出して製造されているそうで、テンプルは顔を包み込むような設計にすることで、フィット感、掛け心地を良くしています。

以上がメガネ部門で目立ったメガネになります。どれも、見た目や掛け心地だけでなく、設計や製造段階から環境に配慮するなど素晴らしい企業ばかりですね。これからの時代は、こういった企業を増やす為にもユーザーが環境に配慮した企業を積極的に活用していくことも重要かもしれませんね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次