剣道ビギナーのためのメガネ講座|メガネスタイルマガジン OMG PRESS

剣道をするときには、メガネがいいのか、コンタクトがいいのか悩みますよね。
一度でも剣道がやったことがある人は分かると思いますが、剣道の面って中はかなり窮屈で蒸し暑いんです。
お互いに面を打つ練習や、稽古試合ではかなりハードに動くのでも、視力が悪いと、本当に気ににならないメガネでないと使えないなあと思いました。

今回はこれから剣道をやってみようかなと言う方に、メガネだけどどうしようというお悩みにお答えしたいと思います。

画像引用元(Flickr

 

目次

剣道をするときのアイウェアは?

まずはコンタクトについてですが、ハード、ソフトどちらも使うことができます。
ただ、ずれたりしてしまうことがあるため、ソフトのコンタクトレンズを使うことをお勧めします。

そしてメガネの使用についてですが剣道用のメガネなら使用することができますよ。

剣道専用のメガネを選ぶときに必要な点は次の通りです。

・メガネが面の中にきちんとはいるかどうか。メガネが邪魔にならないかどうか

・剣道をしているときに、メガネがずり落ちないかどうか

・面の紐をきつく縛っても耳が痛くならないかどうか

・竹刀でうたれても衝撃が伝わってこないかどうか

・レンズの曇り止め防止はきちんとできているかどうか

剣道では面を装着するので、普通のメガネでは収まらないことが多いです。
そのため専用のメガネを買う必要があります。
剣道専用のメガネはテンプルのところにバンドをつけて、頭全体を固定するだけでなく、おでこのところに汗止め用のとめ部分があるのが主流です。

ノーズパッドのところもシリコンでできており、がっちりとメガネを顔に固定するものが多いです。

かなりハードな動きをすることが多いだけでなく、面をかぶって蒸し暑くなり、汗だくになりながらおこなうものです。
しっかりと固定でき、汗でも滑らない専用のメガネを使えば、メガネを気にせず剣道をすることができます。

画像引用元(Flickr

ただこの剣道専用メガネを買うときは注意が必要です。

ネット通販で実物を見ないで買ってしまうと、後で自分の面にあわなかったり、先ほどあげたメガネ選びのポイントをはずしてしまったりという問題が起こってしまうのです。

なのでメガネを選ぶ際は、実際にお店で面を装着して、そのメガネが合うかどうかを確かめる必要があります。
自分にあった適切なメガネを選べば、快適に剣道をすることができます。

 

 

剣道メガネの入手方法

剣道用のメガネを選ぶ際は、基本的には面をお店までもっていきその場で試着して試してもらうのがベストです。

どうやって購入したらいいんだろうという方にお勧めのサイトがあります。

剣道メガネ研究会という眼鏡技術倶楽部会員によって運営されるサイトがあります。
この研究会は全国各地に会員店を構えており、剣道専用のメガネを取り扱っています、
商品の詳細やお店のある場所などが詳細に書かれておりますので、一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。

また剣道専用のメガネを取り扱っているお店を探してみると多くありますので、ぜひお近くのメガネ店を探してみてはいかがでしょうか。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次