ランニングをするときのイチオシメガネ

目次

ランニングをするときのイチオシメガネ

今日はランニングをするときのイチオシメガネをお勧めしたいと思います。
これから本格的に暑くなる季節がやってきますね。
全国のランナーのみなさん、そしてこの夏からランニングを始めてみようかな~とお考えのみなさん、今がランニングメガネを買う時期です。

ランニングには欠かせない紫外線対策

ランニングをするときには帽子をつけるという人は多いともいますが、ランニングをするときに必ずサングラスをかけるという人は意外と少ないかもしれません。
目を紫外線から守る、という習慣は意外と知られていませんが、これから暑くなる時期にはMUSTです。
紫外線に目をさらすことで、白内障といった目の病気になりやすくなってしまうということが分かっているのです。
ランニングをする時にはしっかりと紫外線対策を打ちましょう。

また自分はメガネをかけていないからランニングをするときもメガネはかける必要がないと思っていませんか?
夏の暑いとき、特に日向で走る時などすごくまぶしい時がありますよね。
ランニングメガネは傷つきやすい目を保護するというのが第一の目的です。
ぜひこれを機にメガネをかけている人もメガネをかけていない人も、ランニング用のサングラスのご購入を検討してみませんか?

ランニング用のイチオシメガネ

ランニング用のメガネでお勧めのメガネはZoff(ゾフ)から出ているスポーツ用メガネ、Zoff Athlete (ゾフアスリート、7350円)。

Zoff Athlete

Zoff Athlete

画像引用元(Zoff

このメガネはデザインディレクター、川崎和男氏の監修で作られました。
川崎和男氏は1946年生まれ。
現在デザイン活動を行っており、多くの作品が毎日デザイン賞、国井喜太郎産業工業賞やBIO賞、国内ばかりでなく国際的な賞を受賞しています。
彼の作品はニューヨーク近代美術館に収蔵されているなど、国際的に高い評価を受けているデザイナーです。

また川崎氏はメガネのデザインも多くされており、このメガネも日本人の顔にぴったりとフィットされるように開発されています。
イヤーパッドやメガネフレームのラインなど使いやすさが極限にまで追求されているだけでなく、デザインとしてもスマートですっきりしたメガネになっています。
Zoff Athlete(ゾフアスリート)まさに、ランニングをするための専用メガネです。

メガネをかけていない人のためのランニングメガネ

私はメガネをかけていないけど、という人にもお勧めのメガネをご紹介します。
オークリーのHALF JACKET 2.0。

HALF JACKET 2.0

オークリーのランニングメガネ HALF JACKET 2.0

画像引用元(オークリー公式サイト

トップアスリートから一般ユーザーまで幅広い層のスポーツマンに愛用されるオークリー。
前回のHALF JACKETの使いやすさをそのままに、レンズの大きさをスタンダードサイズとよりスマートでシャープになったXLシェイプと選べるようになりました。
この流れるようなメガネデザインはランニングをするのにぴったりで、驚くような軽さから、ランニングをしているときはメガネをかけているというより、メガネと一緒になっているような感覚をもつことができるでしょう。
カラーもブラックやシルバー、パープルなどランニングをするときにぴったりのものがそろっています。

ランニングメガネずれ防止対策

ランニングをするときは、専用のランニングメガネをお勧めしておりますが、自分のメガネに滑り止めをつけるという方法もあります。

滑り止め防止ゴム

ランニング用のメガネ滑り止め防止装置 メガロックV

ランニングメガネ滑り止め防止ゴム、メガロックV

画像引用元(Amazon.com

メガロックVというメガネの滑り止め防止装置は、付け外しがとても簡単でメガネのツルの部分にはめるだけ。
ほとんどのメガネに対応し、長時間ランニングをしていても疲れたり耳が痛くなったりすることがありません。

メガネをつけてランニングをしよう!

最近は街の中でよくランニングをする人をよくみかけます。
そんなときふと目があってお互い目の行き場に困ってしまうということをよく経験します。
ランニングしている方も気軽に走りたいという人が多いと思います。
多くのランニングメガネはミラーコートがついているかつけられるため、歩いている人の視線を気にせずランニングをすることができますね。

OAKLEY(オークリー)のメガネフレームを探す

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次