「伊達メガネ」を掛ける時に気を付けるべきこと!|メガネスタイルマガジンOMG PRESS

伊達メガネ

今やテレビでよく見る芸能人や街中のオシャレな人たちが掛けていて、様々な場所で「伊達メガネ」を掛けている人を目にするようになりました。もはや「伊達メガネ」はファッションの一部、あるいはオシャレアイテムとして広く認知されているのではないでしょうか?

中には、既に「伊達メガネをマスターしたよ!」という方もいらっしゃるかもしれません。そこで今回は、そんな「伊達メガネのことはもう知ってるよ!」という方に、特に見ていただきたい「伊達メガネ」をかけることで生まれる効果について2つほどご紹介させていただきたいと思います。もちろん、初心者の方も必見です!

↓↓↓こちらの記事では伊達メガネの選び方をより詳しく解説しています↓↓↓

【眼鏡店監修】伊達メガネの選び方のコツ教えます

その伊達メガネ…かえってあなたをカッコ悪くみせていませんか?伊達メガネを選ぶときに気を付けたいのは、本体の色や形だけではありません。今回は、メガネ専門店だからこそ知っている『本当にカッコよくなれる伊達メガネ選びのコツ』を、あなたにこっそり教えます。

目次

気軽にパッとイメージチェンジ!

まずは、「伊達メガネ」に期待する一番の効果ともいえる、イメージチェンジについてです。印象やイメージがガラっと変わるところというと、やはり髪型、メイクなどのフェイスラインですよね。その中でも、1番簡単に変えられるのはやはり掛けるだけでいいメガネです。

今では様々な印象を与えるメガネが販売されていることによって、可愛くもカッコよくも、セクシーにも美しくもイメージを変えることができます。さらにファッションの系統や、年代にも左右されにくいので、末長くお使い頂くことができます。

また本来の度入りのレンズでは、どうしても目が小さく見えてしまい、メイクも見栄えが悪くなり、さらに光がさすとレンズが変色してしまい不自然に光ってしまっていました。

しかし「伊達メガネ」ですと、目を大きくみせることができ、本来のお顔のままで自然な感じでお過ごしになれます。実は、目が悪い人ほど頼れるアイテムかもしれませんよね。

伊達メガネ」をすると視力が低下する?

メガネのメリット・デメリットを知ろう

少し前に一部の掲示板などで話題になった「伊達メガネをすると視力は低下する」という意見。本当のところ、裸眼で視力が良い人が「伊達メガネ」をかけることで視力が低下するという研究報告がされているわけではありません。ですが、そういった意見が出てくるということは、「伊達メガネ」の使用方法に問題があるのかもしれません。

例えば、レンズが汚れたままの状態で物を見続けていると視界がぼやけて見えますよね。これが視力に悪影響を及ぼすとも考えられています。 また、レンズに傷があった場合屈折が変化してしまっている可能性があります。 これも視力の低下につながります。

その他にも、「伊達メガネ」の枠を通して外界を見るクセがつくために、無意識に視野を狭くしてしまっているということも考えられますね。 視野を狭くするというのは、目の使い方としては正しくありません。 そのため視野が狭くなると、これに連動して視力は下がってしまうものなんです。

以上のように考えていくと、「伊達メガネをすると視力が低下する」という意見に強引に結びつけることはできます。

しかし、当然ですが、「伊達メガネ」をしていても、目を休ませたり、遠くの物を見たりして、目のケアに注意を払っていれば視力の低下は防げます。なので、目のことを一番に考えて、お洒落を楽しむということが大切なんです!

以上、今回は「伊達メガネ」の諸効果についてご紹介しましたが、どうでしたか?少しでも、皆さんの参考になれば嬉しく思います。

オーマイグラスの顔型診断で似合うメガネを見つけよう!

顔型診断は、オーマイグラスの最新サービス。14項目の診断で、あなたの垢抜けメガネが見つかります。

プロの視点からメガネのサイズを選んでもらうことができるので、「似合うメガネがわからない」と不安に感じている方でも、安心してメガネを選ぶことができますよ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次