メガネのサイズについての知識

メガネ サイズ

メガネにサイズってあるんでしょうかね?

メガネのサイズは、眼鏡のテンプルの内側にたいてい記入をされています。

眼鏡には数字と□が記入されています。

メガネ サイズ

GG-906J B6V 53□15 140と書かれていますね。

こんな風にテンプルの内側に、どんなメガネにもサイズは書かれています。

そしてこの真中にある□は「ボクシングシステム」というサイズの規律で表示していますというマークです。

「ボクシングシステム」は、ドイツの国家規格で、サイズ表記には他にデータムラインシステムというものがあるようです。

左側からGG-906Jと商品番号になっています。

そして真ん中にB6Vはカラーを示しています。

右側に記載されている、レンズの横幅の一番大きい所のサイズが”53㎜”、ブリッジの幅(鼻幅)が”15㎜”、テンプルの長さ(丁番のネジ部分からテンプルの曲がりをまっすぐに伸ばした先まで)”140㎜”というのを表しています。

しかし、この数字が全て同じでも、そこには”メガネの左右両端部分の長さ”が抜けているので、正確には計測できていません。

また、レンズの横幅の一番大きい所のサイズと鼻幅の2つのサイズで、左右のレンズの中心同士の距離、「フレームPD」がわかるそうです。

そして通常、PD(瞳孔間距離)とフレームPDの誤差が左右でそれぞれ2mm以内に収まっていると、一般的に適したメガネのようです。

今回は眼鏡のサイズという見方で、お伝えしました!

是非自分にあったメガネを探してみてください!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次