メガネ女子必見!意外と知らないメガネのかけ方 その1

メガネ 輪郭

メガネ通販 Oh My Glasses インターンの鈴木です。

メガネは身体そしてファッションの一部として私たちの生活をより快適に楽しくしてくれます。

今までメガネをかけていた人もこれからメガネを購入する予定の人も、意外に見落としがちになる自分の顔とメガネの相性を知っておくと、メガネを最大限に活かしてもっと素敵になれちゃいます。

そこで今回は、メガネフレームを選ぶ時のポイントや、女性が気になるメガネメイクのポイントなどをご紹介したいと思います。

メガネ 輪郭

画像引用元(http://www.oprah.com/style/Find-the-Best-Sunglasses-for-Your-Face-Shape

メガネを選ぶ際に、自分が感じる付け心地に加えて、自分の顔とどのようにマッチしているのかという2つのポイントを確認することがベストチョイスに導いてくれます。

そのためにも、まずは自分の顔の特徴を知るということがとても重要だったりします。

わざわざ計らなくても顔のパーツの位置などを見て何となくイメージ を知っておくとメガネ選びスムーズだと思います。

顔が縦に長いのか、横に長いのか、ふっくらしているのか、ほっそりしているのかといった簡単なイメージすらも、意外に自分のことだと分かっていなかったりします。

この時、目周辺のパーツ、鼻、目、眉毛などの位置や特徴も見ておきましょう。

こういった観察から、例えば童顔だと周りに言われるが、どういった顔の特徴が童顔に見せているのかといった事が分かったりしてきます。

メガネフレームを選んだり、メイクする際に、自分のなりたいイメージに近づけるために大事な情報です。

メガネ 輪郭

画像引用元(http://www.life123.com/beauty/cosmetics/makeup/clever-tips-on-applying-makeup.shtml

さあメガネを選んでみましょう、とちょっと待って!メガネ選びにデザインだけに気を取られていませんか?

いざかけてみるとあれ?って思っていませんか? 

手に取ったメガネをあなたの顔にのせた時にどう見えるかが大事で、それはメガネのデザインだけではなく、メガネのフレームサイズがどのように顔にマッチしているかがポイントになってきます。

ここでよく言われているのが、メガネの縦の幅が、眉山からあごの先までの長さの1/3以下の比率になっているとバランスがいいそうです。

もちろんこれは参考の数字ですし、その時のファッションやメイクによってもだいぶ変わってきます。

また、メガネのサイズでは、掛け心地はもちろん見た目にも違和感を持たせないためには、メガネの横幅が顔幅よりやや小さいくらいが良いそうです。

さらにメガネフレームのテンプル(つる)のカーブしている部分が、耳の上の付け根にあたるくらいがちょうど良いとされています。

こういった細かいポイントが長時間メガネをかける上でずれ落ちるなどといったことを防ぐことになるので要チェックですよ!

何より、あなたに合うサイズのメガネでないと、見た目に違和感を与えるだけではなく、目立たせたくないところを目立たせてしまったりしてメガネの小顔効果を狙えるどころか逆効果にもなってしまいます。

あなたにばっちり合ったメガネに巡り会うためにも、大事なポイントを抑えておきましょう!

そして次回は、女性も嬉しい小顔に見せるメガネの選び方とメガネをかけた時のメイクアップのコツについてお届けします!

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次