性別年齢問わず必見 紫外線と目とメガネの意外な関係性

紫外線

メガネ通販 Oh My Glasses インターンの鈴木です。

紫外線

画像引用元(atopic-skincare.seesaa.net

紫外線。

聞き慣れた言葉ですが、意外にも紫外線が本当の意味で私たちの身体にどのような影響を及ぼしているのか、またそれは何が原因なのかが分かっていないものです。

よく分からず紫外線対策をするより、適切な知識と予防方法を知っておくことがより生活しやすく、健康でいられます。

まず紫外線とは何なのか?

太陽から届く光のうちの可視光線と呼ばれるもので、紫外線はUVA、UVB、UVCと三種類に分けられて、私達に影響を及ぼすUVAとUVBは、怖—い存在です。

UVAは長時間浴びることにより、メラニン色素が増えて肌の色が黒っぽくなり、又しわやたるみなど肌の老化を引き起こす原因にもなります。

一方でUVBは、主にしみやそばかす、乾燥肌の原因となり、海に遊びにいったらヒリヒリ痛く赤くなる炎症がこれによって起こります。

紫外線は量の差はありますが、一年中私たちの身体に降り注いでいます。UVBは上記の炎症だけではなく、DNAを傷つけ、突然変異で癌細胞を増やす可能性があります。

しみやしわなど表面的な病気だけでなく、皮膚がんなど怖—い病気の原因でもあります。

わー怖い!紫外線を吸収しているところは肌だけ。だから日焼け止めたっぷり塗って完璧!美白もキーープ!

紫外線カット

画像引用元(dailyglow.com/photo-gallery

ここで誤解があるわけです。

紫外線を吸収するのは皮膚だけではありません。

みなさん目の日焼けを忘れないでください。

目から入る紫外線が、皮膚が紫外線にさらされていなくても、紫外線が入ったという信号が全身に送られ、メラニンを作り、肌を黒くし、シミを増やしてしまうのです 。

それだけではなく、紫外線は普通の他の光線と違い、目の奥の水晶体や網膜まで届いてしまい、こういったダメージが原因で眼病や目の老化を引き起こすと言われています。

その他にも角膜炎、翼状片、白内障など怖—い目の病気の可能性を紫外線は高めてしまいます。

UVカット メガネ

画像引用元 (item.rakuten.co.jp

ではどうしたらいいのか?

予防です。

サングラス重要です。

紫外線カットレンズ使用のメガネです。

帽子です、日傘です。

紫外線カット加工のサングラスはもちろん目に対する紫外線カットに非常に有効ですが、ずーっとかけているわけにもいかないし、特にメガネをかける人にとっては悩みどこです。

そこで紫外線カット加工のレンズの入ったメガネを選ぶことが効果的なのです。

度付きのものも伊達メガネも紫外線カット加工のものがあるので、どんな方でも着用して簡単に目の紫外線対策ができます!

ファッションでも大活躍のサングラス、メガネを取り入れて、おしゃれに日焼け対策しちゃいましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次