遠近両用メガネを選ぶ時のポイント

遠近両用メガネ

メガネ通販 Oh My Glasses インターンの鈴木です。

そろそろ新しいメガネが欲しいなーと思っているあなた!

身体にも影響を及ぼす大事なメガネ、レンズの知識は大丈夫ですか?

今回は、最もポピュラーなタイプ、遠近両用メガネについて重要なポイントをまとめてみましたので、メガネを選ぶ上で一つ参考になればと思います。

まず、遠近両用メガネのレンズは一体どうなっているのか。シンプルに言ってしまえば、メガネのレンズの上部分と下部分に違うタイプのレンズが入っていて、上が遠くを見るためのもの、下が近くを見るためのものとして、使い分けをするわけです。

遠近両用メガネ

画像引用元
http://www.flickr.com/

遠近両用メガネのレンズの種類として、遠近両用累進多焦点レンズ、二重焦点レンズ、三重焦点レンズ、中近両用累進多焦点レンズ、近近用累進多焦点レンズとある中で、最も見られるのが累進多焦点レンズです。

なぜ人気なのかというと、このタイプは上下、遠用部と近用部のレンズの境目が無いので、中間距離などどの距離でもピントがあい便利さがアップした上に、見た感じが老眼鏡ではなく普通のメガネのように見えるといった利点があります。

一方で、遠用部と近用部のレンズの範囲が狭いという遠近両用メガネならではの欠点もあります。

一日メガネをかけたままの方、職業として営業職の方、旅行、ドライブ、フィッシングを頻繁にする方、初期の老眼の方に遠近両用メガネがおすすめです。

遠近両用メガネを取り扱うにあたって注意する事は、急に長時間使ったり、運転をするなど、「慣れる」ことを怠らないでください。眼の疲れは想像以上の身体的負担をおよぼします。

まだ慣れていないメガネをいきなり常時使用することは避けた方がよいです。使い慣れているメガネと併用するとか、まずは屋内で座って使用するなどして、徐々に慣れることが重要です。

また遠近両用メガネは具合や使い方により逆に使いにくくなってしまう可能性があり、専用の老眼鏡などと使い分けるなど人それぞれに使い道があるので、メガネに詳しい技術者によく相談をした上での使用も重要なポイントです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次