伊達メガネのスタイリング術「Elle Fanning / エル・ファニング」

こんにちは!ライターのメグです!

最近は「伊達メガネ(だてメガネ)」がファッションアイテムとして存在感が大きくなって来ているのを感じます。

普段、伊達メガネをしますか?…周りを見ると案外いますよね。

お店にも沢山でていますので色々な種類をスタイリングによって使いこなせるようになるとよりファッションの幅が広がると思います。

私は、ラウンドフレームや、ボストンが気になります!

なかなか自分に似合うメガネを探すのは大変ですが、1つあるだけでファッションの幅が広がります。

今や、「おたく=メガネ」のイメージは通用しませんよね。むしろおたくっぽいメガネフレームは好まれているように思います。

今回は、ファニーな伊達メガネを愛用していて、おたく眼鏡と言われる丸眼鏡(ラウンド)を多く着用している次世代イットガールとして注目を集めるエル・ファニング(Elle Fanning)の伊達メガネを紹介しようと思います。

エル・ファニング(Elle Fanning)

2歳11ヶ月の時に『アイ・アム・サム』(2001年公開)でデビューを果たす。WOWOWやSuper drama TV!で放送され、DVD化もされたドラマ『TAKEN テイクン』にも姉の幼少期役で出演した。
2004年公開の『ドア・イン・ザ・フロア』では、主演のキム・ベイシンガーに絶賛されるなど姉同様天才ぶりを発揮し、それがきっかけで母国アメリカでは有名になり以後順調に映画出演を積んでいる。
最近では姉をも凌ぐ活躍でオファー殺到。『CSI:マイアミ』『HOUSE』『LAW & ORDER』など人気ドラマにも多数ゲスト出演し重要な役どころを演じている。

引用元:wikipedia

各メディアから高い注目を集めている、愛らしさとセクシーさを兼ね備えた新進の女優、モデル。「イットガール」の呼び名は、1927年の映画「IT」(「それ」の意)によって一躍時代の寵児となった女優クララ・ボウ(Clara Bow)が「It Girl」と呼ばれたことに因む。

引用元:新語時事用語辞典

エルは小さい頃からめがねの姿をパパラッチされることが多いので本当に目が悪いのかもしれないです。
なんだかナチュラルな感じが親近感がわきますね。

目次

真っ赤な伊達メガネ

伊達メガネ エル・ファニング

真っ赤なラウンドフレームでインパクトがあるメガネです。フレームがすごく太いですね。

バレエ帰りと言うこともあって、白タイツなど練習着にベースボールジャケットと言う姿。

余計ファニーな妖精っぽいスタイルです。

印象が強いのでこのような場合は、一点主義で、他を同色に合わせてみるなど合わせやすいかもしれないですね。

このエルも他はペールトーンで統一されているのでうるさい感じはしないですよね。

パステルな伊達メガネ

伊達メガネ エル・ファニング

次は出演の際に付けていたこちら。

青みがかったパープルのドレスに合わせて、パステルのやや同色の伊達めがねです。

こちらもラウンドですね。眼鏡の色を着ている洋服と合わせるとくどくなってしまうので注意が必要ですが、全く同じではなく、なんとなくニュアンスを同じにすると簡単に合わせることができます。

伊達めがねで、アクセサリーとしてスタイリングを一段階格上げできます。

クリアカラーの伊達メガネ

伊達メガネ エル・ファニング

伊達メガネ エル・ファニング

伊達メガネ エル・ファニング

最後にエルがヘビーローテーションしている伊達メガネです。

サイドに飾りがついた大きめのフレームです形はウェリントンですね。

色がクリアカラーで生地の透け感があるので見た目ほど重みを感じず、スマートな感じです。

一見ギークなメガネもクリアカラーだと印象も違い個性をアピール出来ます。

このようなとメガネにホワイトとピンクの小花柄のルームウェアにパール刺繍の白いカーディガンを合わせた

リラックスモード全開の甘めのスタイリングを合わせることでよりバランスがとれてるように思います。

靴と学生鞄のようなスクエアのショルダーバック、そして伊達めがねの色合いをキャメルで統一させてるのがニクい点です。

伊達メガネのスタイリングは、難しそうに思いますが色で遊ぶカラーブロッキングのスタイルが出来るお気軽アイテムとして重宝します。

カラーブロッキングスタイルの作り方を簡単に紹介します。

例えば、メガネがビビットカラーなら

  • ビビットカラー × ホワイト
  • ビビットカラー × ブラック
  • ビビットカラー × ビスク

など、洋服を右側の色にしてみると簡単にできます。
もっと様々なカラーブロッキングスタイルをする時に、チェックしてもらいたいポイントはこちらのサイトをご覧下さい!

みなさんも伊達メガネでファッションの幅を広げてみてはいかがでしょうか。

また、カワイイ it girl のメガネ術をリサーチしたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次