メガネ業界の革新的な店舗”メガネ21″の紹介

メガネ21

本日紹介するのはメガネの小売店舗の常識を覆し、一躍有名になったメガネ21について紹介したいと思います。

メガネ21

画像引用元(メガネ21ウェブサイト

メガネ21とは、1999年 21システム、21アライアンス、メガネの21が合併して現在の株式会社21設立したメガネや補聴器などを販売するチェーン店です。

メガネ21は、広島県を中心に基盤展開し、全国約130店舗を展開しています。

メガネ21は、テレビ東京系のドキュメンタリー番組『日経スペシャル カンブリア宮殿』にて、“利益を会社に残さない企業”として紹介されました。

最近では2011年にTBS系「がっちりマンデー!!」で、紹介されました。

メガネ21がここまでテレビに取り上げられているには、企業の体制が他と異なるところにあります。

メガネ21は非常に面白い体制をとっており、中間管理職なし、人事・経理・総務部なし、社長は4年で交代する任期制をとっている企業の下にあります。

また、型破りの組織が生むメガネ21の特徴は、組織の利益体質を弱め、会社の利益を減少させることによって、商品価格を大幅に値下げる事に成功しました。

さらに従業員のノルマをなしにすることによって、お客様の立場にたった販売に最善を尽くし、多くのお客様から信頼を獲得しました。

今後も新たにメガネ業界を変えていくお店やブランドを紹介したいと思います!

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次