Oh My Glasses(オーマイグラスィズ) x Plus38A ミートアップを開催しました。

OMGの中のikumaです。去る2012年2月11日(土)に第一回のOMGミートアップを開催しました。Oh My Glassesでも一番人気のメガネブランドPluS38Aの職人、津田さんをお招きして、メガネ作りに懸ける思いをアツく語っていただきました。

メガネを掛けていることを感じさせないほどのメガネを追求した末に、その想いを実現するために自社ブランドとして出したのがPlus38Aだ。それまではOEMを主軸に事業を展開してきたが、メガネの製造工程のほとんどに関わる津田さんは新しいメガネのニーズが見えていたそうです。

低価格のメガネが増える中、手価格のメガネと日本の鯖江のメガネの違いを知らないのではないでしょうか。実際に手にとってみたり、かけてみると、全く違うことに驚きます。

plus38a

低価格のメガネは素材も違えば、型に素材を流し込んで作成するだけ。従って、大量生産できる。しかし、津田さんをはじめとする職人さんたちがメガネを作る場合、生地から削りだして、メガネをつくっていく。けずって、みがきをかける。丁寧に何度もその行程を繰り返します。詳しくは下記の動画をご参照ください。(2分58秒あたりから津田さんの会社でのシーンが流れます)

テレビ東京ワールドビジネスサテライト 常識覆す"新"ネット通販とは

当日はPlus38Aのサンプルも大量に並び、多くの人に手にとって掛けていただきました。津田さんによるメガネの解説を直接受けられた参加者の方の中には、Plus38Aのメガネが欲しくなった方も多かったようです。

今後もOh My Glassesでは、メガネ職人さんやメガネデザイナーとユーザーとのイベントを開催していきます。また次回の開催概要が決まりましたら、お知らせ致しますので、乞うご期待ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次