通販でメガネを買う際に気になる点:度数情報の取得

第2回は"度数情報の取得方法"について書きたいと思います。

度数情報というとメガネを作ったことがある方は作ったときに処方箋を見たことがあるかもしれません。しかし、ほとんどの方は覚えていないと思いますし、手元にもお持ちでないでしょう。

 

目次

度数情報とは?

度数情報とは右目、左目それぞれのSPH(球面度数)、CYL(円柱度数)、AXIS(乱視軸)、PD値(瞳孔間距離)の数値がメガネを作る際に必要となります。上記リンクより、度数記入用紙をダウンロードできますので、ご活用ください。

 

度数情報の取得方法

基本的に下記の3つの方法があります。

  1. 過去にメガネを作ったことのあるメガネ屋さんに電話して聞く
  2. お手持ちのメガネの度数を近くのメガネ屋さんで調べてもらう
  3. 眼科でメガネの処方箋を入手する

 

1. 過去にメガネを作成したメガネ屋さんに電話して聞く:所用時間約5分

一般的に過去にメガネを作ったことがあるお店であれば、お客様の情報は保存されています。生年月日等で本人確認ができれば、度数情報を教えてもらうことができます。

2. お手持ちのメガネの度数をメガネ屋さんで確認:所用時間約5-10分

メガネのレンズの状態により時間がかかる場合もありますが、問題なければ、5分程度でお手持ちのメガネのレンズの度数情報を調べてもらえます。

3. 眼科でメガネの処方箋を入手:所用時間約1時間

メガネ屋さんではわからない眼病等も診断することが可能なため、少なくとも年に1度は眼科での検診をオススメ致します。

 

度数情報を登録/管理

度数情報を入手後、Oh My Glassesにご登録いただければ、管理することができます。例えば、メガネをなくしたとき、壊れたとき、すぐに注文することも可能です。

本日は度数情報の取得についてでした。皆様のご意見お待ちしております!

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次