イタリア発信の粋な男の美学を感じさせる「Persol(ペルソール)」のサングラス

ペルソール

ペルソール(Persol 公式サイト)

冬の空は空気が澄んで、一年中でもっとも星空が美しく見られると言われています。そして、朝も夕方も冬の太陽は夏に比べて低いところから射し込んでくるので、とても眩しく感じますね。夏以上に運転中などサングラスが手放せないという声をよく聞きます。

“サングラスの代名詞”として挙げられるのが、アメリカの「Ray-Ban(レイバン)」と、それに匹敵するほどの人気と実力の持ち主、今日ご紹介するイタリアの「Persol(ペルソール)」です。

目次

イタリア語で「太陽のため」

Persol(ペルソール)は世界で初めてUVカットレンズを採用したことで知られています。「Persol(ペルソール)」というブランド名は、イタリア語で”Per il Sol”、「太陽のため」「太陽光を防ぐ」という意味で付けられました。

1917年、イタリア・トリノの写真家でありメガネ店のオーナーであったジュゼッペ・ラッティ(Giuseppe Ratti)は、掛け心地や強度、良好な視界を求めるパイロットやレーサーのために技術的に優れたメガネの製作に着手しました。

プロテクターと名付けられたバンドで頭に固定されるゴーグルはイタリア軍に採用され、1924年には14もの国際的な特許を取得し、スイス軍からも採用されることになります。Persol(ペルソール)は世界的に認知度を上げていき、1930年代後半には世界初の曲がるテンプル、メフレクト(Meflecto)が導入されます。

ペルソール(Persol 公式サイト)

ステンレス芯が通ったナイロンとメタルのシリンダーを埋め込んで柔軟性を出したテンプルが、どんな顔にも適応し、快適な掛け心地を実現したのです。このメフレクトは、現在のPersol(ペルソール)商品にも使われている画期的なものです。

Oh My Glassesで一番人気の714シリーズ

そんな「Persol(ペルソール)」の人気を支えたのは、グレタ・ガルボやスティーブ・マックイーンのような映画・演劇界のスター達や著名人が愛用したから。中でも、スティーブ・マックイーン主演のサスペンス映画『華麗なる賭け(The Thomas Crown Affair)』やプライベートで着用したことで有名になったのが、”Persol(ペルソール) 714 “です。

Oh My Glassesのペルソールのサングラスの中でも、”714″は一番人気を誇っています。
ペルソール 0714-24/31-54
ペルソール(Oh My Glasses 商品ページ)
クラシカルなスポーツサングラスを想像させる形状です。大ぶりなデザインは目元を強調し快適な視野を確保します。レンズカラーはグレーで、イタリア製です。
ペルソール(Oh My Glasses 商品ページ)
当時と同じく内側に折り畳める仕様になっています。この仕様は通常のモデルに比べて10工程以上の手作業を必要とします。当時から、画期的なアイデアと職人の技術の結晶でもあるのです。

Oh My Glassesではこちらのアイテムは自宅でご試着が可能です。男の美学を感じる1本をお試しになってみてはいかがでしょうか?

Persol(ペルソール)」のサングラスをはじめ、日本最大級となる400ブランド、2万種類以上のメガネやサングラスからお好きなフレーム5本まで試着可能で、お気に入りのフレームのみを購入できるシステムも好評です。ぜひあなたの運命の一本を探すお手伝いにご活用ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次