モード界の帝王と呼ばれる最高級ブランド、GIORGIO ARMANI(ジョルジオ アルマーニ)の歴史とは?

(photo:ARMANI facebook)

「イタリアモード界の帝王」と謳われるラグジュアリーブランドGIORGIO ARMANI(ジョルジオ アルマーニ)。デビュー以来、常に世界のビジネスシーンで上流階級に愛され続けているそのブランドは、ダークカラーを基調としたシンプルながら最高級のシルエット。素材の良さと縫製技術の高さを駆使したそのデザインセンスは、もはや芸術的な作品かもしれません。

「完璧主義者」として知られるアルマーニのデザイン。そのコンセプトはスーツから小物までの全てのラインの商品に徹底されており、エレガントで荘厳なムードを醸し出しており、アルマーニのスーツが着こなせる男性はカッコいいと思わせてくれるのが魅力のひとつではないでしょうか。

世界の上流階級から愛されているブランド、GIORGIO ARMANI(ジョルジオ アルマーニ)の歴史に迫ってみたいと思います。

目次

GIORGIO ARMANI(ジョルジオ アルマーニ)の始まり

ジョルジョ・アルマーニは1934年7月、イタリアのピアチェンツァに生まれます。高校を卒業後、医師を目指しミラノ大学医学部に進学しますが、2回生の時に兵役のため大学を離れ、そのまま大学は退学することに。

その間、恋人が事故死するなど悲しい経験をしているそうです。兵役終了後は、ミラノの大手百貨店「ラ・リナシェンテ」に就職し、,紳士服の買い付けを担当します。

ジョルジョ・アルマーニのデザイナーとしての誕生は、彼が31歳の時。消費者の求めるデザイン・素材に詳しく、また生産工程流通に詳しく豊富な知識のあったアルマーニは、1965年に、人気デザイナーであるニノ・セルッティにスカウトされ、セルッティのメンズウェア「ヒットマン」のデザイナーに就任。ニノ・セルッティからデザインを学び、デザイナーとしての基礎を固める事になります。

アルマーニが34歳の時、10歳年下の建築家セルジオ・ガレオッティと出会い、 独立を促されます。この出会いをきっかけに、1970年に独立しフリーのデザイナーに。更にその5年後の1975年、アルマーニが41歳の時にガレオッティとの共同出資で「GIORGIO ARMANI S.p.A.」社を設立。この時の資本金は1万ドルなのだそうです。

(photo:ARMANI facebook)

トップデザイナーへの道と友人の死

会社を設立した年にフィレンツェにて初のコレクションを発表。続いてレディース・コレクションも発表します。「素材の品質」「シルエットの美しさ」「着心地の良さ」を追求したアルマーニのコレクションは高い評価を得ます。 更に、ジュニアライン、 アンダーウェアライン、アクセサリーライン等を次々に展開し、アルマーニは一躍世界中の注目を集めるトップデザイナーへの道を駆け上がります。

1980年 リチャードギア主演の映画「アメリカン・ジゴロ」にて衣装を担当。この時以来、GIORGIO ARMANI(ジョルジオ アルマーニ)はジョディ・フォスター、ミッシェル・ファイファー、ラッセル・クロウ、ロバート・デ・ニーロ等のハリウッドの俳優・女優に熱烈に支持される事になります。

1981年GIORGIO ARMANI(ジョルジオ アルマーニ)のセカンドラインであるEMPORIO ARMANI (エンポリオ・アルマーニ)、ジーンズラインであるARMANI JEANS(アルマーニジーンズ) を発表します。1982年、デザイナーとしてはクリスチャン ディオール以来の「タイム」誌の表紙をを飾ることに。同年、レディース用フレグランス、1984年をメンズ用フレグランス発表。この頃になると、アルマーニは「モード界の帝王」「と呼ばれるようになります。

80年代後半にソフトスーツを考案して大ブームを起こし、紳士服のパターンを活かした婦人服で、いわゆる「キャリアウーマン」をリード。そんな上り調子の中、1985年、共同出資者である セルジオ・ガレオッティ氏が白血病のため他界します。しばらくの間精彩を欠いたアルマーニでしたが、 ガレオッティが受け持っていたマネージメントの仕事さえも自分でこなすようになり、見事に復活を遂げます。1995年にはスキーウェアとゴルフウェアを発表し、ライセンスを拡大していきました。

GIORGIO ARMANI(ジョルジオ アルマーニ)のデザイン哲学

2000年秋冬コレクションから、メンズ、レディースを統合し、新レーベルであるARMANI COLLEZIONI(アルマーニ・コレツィオーニ)を発表。アルマーニ独特の美しいラインと洗練された色使いといったデザイン哲学が、スーツから小物までの全てのジャンルの商品に徹底して貫かれ、エレガントで荘厳な独特のムードが人気となっています。

アルマーニは完璧主義者として有名で「マエストロ・ディ・マエストロ」(巨匠中の巨匠)と呼ばれるほど。独自のスタンスを展開し、映画衣装も多数手がけ、数々の映画に衣装提供。アカデミー賞ではジュリア・ロバーツ、ミラ・ソルヴィーノ、リチャード・ギア等、多くの俳優がアルマーニの服を着ています。

そんな彼がファッションデザインについての哲学をこのようにコメントしています。

「ファッションはその時代のライフスタイルに合ったもの。女性が男性のように働く時代には、オフィスで心地よく着ることができる服が基本。デザイナーの自己満足でしかない奇をてらった服はナンセンス。」
「これがファッションだからこんなふうに着なくてはならない、そういうやり方が終わったということです」

あくまで機能性重視のデザインを重視し、デザインだけではなく、顧客のニーズに沿ったコレクションを提案しているのがGIORGIO ARMANI(ジョルジオ アルマーニ)の特徴であり、魅力なのですね。長年にわたり、人々を魅了するGIORGIO ARMANI(ジョルジオ アルマーニ)の秘密は着る人の事を考えることが原点となっているのではないでしょうか。

いかがでしたか?GIORGIO ARMANI(ジョルジオ アルマーニ)のラインはアパレルだけでなく、シューズやアクセサリー、小物などにも展開しており、アイウェアラインもそのうちのひとつ。

そんなGIORGIO ARMANI(ジョルジオ アルマーニ)のアイウェアコレクションはこちらから探すことができます。ビジネスシーンにぴったりのクールなアイウェアをお探しの方は、是非ご覧になってみてはいかがでしょうか?

Oh My Glassesでは、GIORGIO ARMANI(ジョルジオ アルマーニ)の他にも多数のメガネやサングラスをご用意しております。お忙しい方の為に、1回につき5本まで家で試着ができ、ご希望の商品のみ購入可能というシステムもありますので、こちらもお気軽にご利用くださいね。

giorgioarmani

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次