メガネブランドVivid Moon(ビビッド ムーン)とPlusmix(プラスミックス)の魅力は?SEEDの人たちに聞きました!

seed

seed

オーマイグラスが、ユーザーに対するサービスの質を向上させるために定期的に開催しているメガネブランドの勉強会が開催されました。今回、講師としてお越しいただいたのはSEEDのみなさん。

SEED(シード)は、使い捨てコンタクトからハードコンタクトまで、コンタクトレンズを広く取り扱うブランドです。1日使い捨てコンタクトレンズ、シードワンデーピュアの他、様々なコンタクレンズ・コンタクトケア用品を販売するほか、「Plusmix(プラスミックス)」や「Vividmoon(ヴィヴィッドムーン)」といったアイウェアブランドの取り扱いもしています。

今回は、「Plusmix(プラスミックス)」と「Vividmoon(ヴィヴィッドムーン)」のことを教えていただきました!

目次

Plusmix(プラスミックス)

Plus Mix(プラスミックス)といえば、魅力的な男性が代々イメージキャラクターを務めてきたことでも知られる男性向けのアイウェアブランド。

これまでにPlus Mix(プラスミックス)のイメージキャラクターを務めてきたのは、窪塚洋介さん、玉木宏さん、小栗旬さん、そして2013年4月からは福士蒼汰さんが就任されています。それぞれの時代を代表する、アーティスティックな俳優さんたちが歴代のPlus Mix(プラスミックス)の顔となってきました。


Photo:SEED

イメージキャラクターに注目がいきがちなPlus Mix(プラスミックス)ですが、毎年その年の流行を取り入れながら、シーズンテーマを決めてアイウェアをリリースしています。2013年のテーマは「Blade」。刃を彷彿とさせるような素材や形状を使用し、ダーク系カラーのモデルを多くリリースしています。

Plus Mix(プラスミックス) PX-13344-026


光の当て方によって色が出るようなデザインで、すべての型にはシルバー系カラーのモデルも入れているそうです。ダーク系、シルバー系ともに人気だそうで、30代の男性に人気が高いそう。これはPlus Mix(プラスミックス)が元々想定していた年齢層よりも少し高めとのこと。価格も安くはないことから、20代の人はそれほど購入しないのかもしれないですね。

Plus Mix(プラスミックス)のプラスチックフレームは、オリジナルの2層生地。U字バネ蝶番タイプとなっていて、素材はβチタン製。このバネ蝶番はSEED(シード)で特許を取得しているそうです。特許の申請から5年ほどかかっての取得。「バネ蝶番部分での特許取得は困難なんです」とその難しさを教えていただきました。

たしかな技術と、流行を取り入れるデザイン性。そしてそのブランドを発信するイメージキャラクターが合わさって、Plus Mix(プラスミックス)というブランドが成立しているということがわかりました。

Vividmoon(ヴィヴィッドムーン)

続いて、Vividmoon(ヴィヴィッドムーン)の勉強へ。

ブランド名の「moon」は「月」、つまり女性の象徴であるとして「眼鏡を掛けても、女性は「鮮やか(vivid)」でいて欲しい」という思いが込められています。そんなVivid Moon(ビビッド ムーン)のブランドのコンセプトは「me-est 自分主義」。


Photo:SEED

このコンセプトの元、自分らしさ、美しさ、そして女性らしさを求め、高いファッション性と快適な掛け心地へのこだわりを持ったメガネを提案しています。メガネが似合いそうな若手女優ランキングで圧倒的な得票数で1位に輝いた北川景子さんがイメージキャラクターを務めているブランドです。

引用元(SEED)

Vividmoon(ヴィヴィッドムーン)も、ブランドコンセプトのほかに、シーズンごとのテーマを持っています。2012年秋冬〜2013年春夏のシーズンでのテーマは「ガラスの造形」。その前は、高級デザート、スイーツなど見た目の造形にこだわったお菓子。さらにその前は、「paper sculpting(紙細工)」だったそうです。

テーマになっているものも、繊細さ、そしてきらびやかな印象を受けるものが多く、それをモチーフにしたVividmoon(ヴィヴィッドムーン)も、ディテールの細かさと美しさを持ち合わせています。

「プラスチックフレームは2層生地となっており、それぞれのカラーで異なるラメが入るように、芯が交差して見えるようにしています。」

薄い色の生地の中にグラデーションが入るような生地なども使用されており、シーズンテーマとなった造形をイメージさせるメガネとなっています。こうしたフレームの繊細さと透明感を表現してくれるイメージキャラクターとして、2007年から北川景子さんを起用。現在に至るまで彼女がイメージキャラクターを務めています。

Vividmoon(ヴィヴィッドムーン)のユーザーは年齢層も広めだそうです。繊細で美しさを感じさせるデザインが、どの年齢の女性にも受け入れられいてるのかもしれませんね。

Plus Mix(プラスミックス)やVividmoon(ヴィヴィッドムーン)は、イメージキャラクターとともに数多くの映画やドラマに登場しています。登場した作品も今後紹介していきますので、ぜひメガネ選びの参考にしてみてくださいね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次