NHK番組「好きだモノ。。。」はメガネ特集!個性を引き出すメガネに、職人魂、メガネの歴史まで

NHK番組「好きだモノ。。。」メガネ特集

NHK番組「好きだモノ。。。」メガネ特集

8月7日(水)、NHKの身近なものをとことん追求する番組「好きだモノ。。。」でメガネが特集されました。もちろん筆者もチェックしました!

番組の内容は、近年、単なる視力矯正ツールにとどまらず、ファッションアイテムとしても注目のメガネ。「好きだモノ。。。」のメガネ特集では、このメガネを徹底的に掘り下げたものとなっていました。

番組に登場したのは、20年以上のメガネ歴を持つ芸能人の人々。おぎやはぎの矢作兼さん、優木まおみさん、オリエンタルラジオの藤森慎吾さん、笑福亭笑瓶さん、荒俣宏さんの5人。メガネ自体がその人のアイコンになっているような方から、プライベートにおいて自分のスイッチの切り替えのためにメガネを使っている方などいろいろ。ちなみにナレーションはキャイ~ンの天野 ひろゆきさん。

目次

映画スターたちが引き出したメガネの魅力

メガネの良さを引き出したセレブ、芸能人たちの紹介から番組は始まりました。

ジョニー・デップがクラシックメガネのブームを巻き起こし、オードリー・ヘップバーンは、バタフライ型のメガネの魅力を引き出しました。マリリン・モンローはフォックス型メガネをかけて人気を博し、フォックス型はモンロー型と呼ばれることもあったんだとか。その他、コメディアンのハロルド・ロイドが、黒縁のラウンド型メガネをかけてキャラクターづくりをすることで、一気に人気者になったエピソードなどが紹介されました。

スティーブ・ジョブズがかけたツーポイントなども紹介され、特に重点的に紹介されたのは、ジョン・レノンの丸メガネ。最初眼鏡をかけていたころイギリスの工場や、来日した際にジョンが気に入って購入し、亡くなる際にもかけていたという白山眼鏡店のメイフェアの紹介も。

メガネの歴史と産地、鯖江

昭和天皇がかけていた眼鏡の紹介から、OMG Pressでも何度も紹介している眼鏡の産地として有名な鯖江の紹介に。以前、取材させていただいためがねミュージアムも登場しました。職人魂とメガネの関係が紹介されました。

「鯖江のメガネをかけなきゃ本物じゃない。」

とコメントする矢作兼さんと、笑福亭笑瓶さんのメガネは鯖江産だそう。やはり鯖江ブランドは、メガネにこだわる人なら一本は持っておきたい品のようです!

この他にも、日本最古のメガネの紹介など、番組内ではメガネに関わることのあれやこれが紹介されていました!最後には「メガネ✕未来」というテーマで、スマートグラスと呼ばれうr最先端のメガネも紹介。古今東西のメガネを紹介した番組となっていました。

最近では、男子高校生によるメガネへの情熱を描いたアニメ「メガネブ!」のことを紹介しましたが、メガネへの注目がさらに高まっているように思います。

メガネ通販サイトのOh My Glassesでは今回の番組で紹介されたような鯖江の職人によって作られたメガネブランドも取り扱っています。映画スターたちがスクリーンの中でかけていたメガネフレームたちも紹介していたりするので、ぜひご覧になってみてくださいね!気に入ったメガネがあれば、5本まで無料で自宅で試着できちゃいますよ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次