映画「踊る大捜査線」で小栗旬さん演じる鳥飼管理官がかけていた、Plus Mix(プラスミックス)のアイウェアとは?

(画像出典:映画「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」facebook)

「踊る大捜査線」といえば皆さんご存知、フジテレビから生まれたメガヒットドラマ。織田裕二さん演じる青島俊作を始め、柳葉敏郎さん、深津絵里さん、水野美紀さん、ユースケ・サンタマリアさん、いかりや長介さんといった実力派俳優たちが魅力的なキャラクターを好演。1997年の放送以来、映画化、スピンオフと様々な形で「踊る」ワールドを展開していき、大好評を博した作品です。

銃撃戦や犯人逮捕までを追う従来の刑事ドラマとは一線を画し、警察機構を会社組織に置き換え、署内の権力争いや本店(=警視庁)と支店(=所轄署)の綱引きなどを、湾岸警察署を中心に描いていった「踊る大捜査線」。続編、スピンオフ、映画化と様々な作品を世に送り出してきた「踊る」も、2012年公開の映画「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」で最終回を迎える事に。

この作品の復活を祈っているファンは、未だ沢山いるのではないかと思いますが、今回は3度目の映画作品「踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!」と最終作「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」にて、小栗旬さんが掛けていたアイウェア「Plus Mix(プラスミックス)」に迫ってみたいと思います!

目次

「踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!」とは?

2010年7月に公開された、「踊る大捜査線」劇場版第3弾。前作「踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!」から実に7年ぶりとなった作品です。まずはあらすじをどうぞ!

<あらすじ>
湾岸署は3日後の新湾岸署の開署にむけて、刑事課強行犯係の係長・警部補となった青島俊作の指揮の下、引越しの準備で騒然となっていた。

引っ越し作業の最中、管内でバスジャック事件とネットワークで管理された金庫がクラッキングでこじ開けられた銀行強盗事件が立て続けに発生。青島やすみれがそれぞれ現場に急行するが、どちらも「何も盗られていない」という妙な共通点があった。その矢先、引っ越し業者の人材派遣登録スタッフに扮した若者達に、引っ越し中とはいえなぜか警備されていない新湾岸署の武器庫から拳銃を3丁盗まれてしまう。

やがて盗まれた拳銃によって射殺された遺体が発見され、青島は所轄と本庁の調整役(サーバントリーダー)の鳥飼誠一管理補佐官とコンビを組むことに。真下の後任の交渉課課長となった小池は、被害者がプレイしていたオンラインゲームを通じて犯人に接触。そこで犯人は、かつて青島が逮捕した犯罪者9名を解放させることを要求。それが飲めなければ盗んだ拳銃でさらなる無差別殺人を行うと宣言する。

一方、警察庁では官僚達が会議室で事件の対策にあたることになるが、その中には警察庁長官官房審議官となっていた室井慎次がいた。あくまでテロに屈せず、現場を信じることにこだわる室井だったが、利害のみが交差する政治の場で正義と犠牲の狭間の選択を迫られる―――。

(引用:Wikipedia)

この作品で「踊る」初参加となった小栗旬さんが演じるのは、青島とコンビを組むことになる本庁のエリート管理補佐官、鳥飼誠一役。現場と上層部の調整役を任務とするサーバントリーダーですが、人当りの良さに反して、その実、利益・実益を最優先、時には警察官と思えない非人道的な判断も厭わない人物。しかしその過去には、身内が犯罪に巻き込まれ命を落とすという哀しい事件があった――そんな、難しい役所をこの作品で見事に演じていた小栗さん。

本作品の予告編はこちらです!

丸みのない、隙のないブラックのスクエアフレームが、鳥飼のクールで知的なキャラクターを象徴するようなデザインですね。さらにこの作品の続編、シリーズ最終作「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」にも同役で出演。こちらでは「踊る3」で目を負傷した設定になっており、Plus Mix(プラスミックス)のサングラスを使用しています。

こちらも鳥飼のキャラクターの雰囲気を崩さない、知的でクールなカラーンレンズのサングラスです。このモデルはメガネフレームとして販売されていたものを、作品のキャラクターを演じられるために特注のサングラスカラーを入れ、シーンによってレンズの濃度を使い分けしていたのだそうです。

どちらのモデルも現在販売終了の為、購入できないモデルなのですが、Plus Mix(プラスミックス)のアイウェアはクールなタイプから、シンプルな中にさり気なくお洒落なデザインを混ぜた物まで、これからもさまざまなタイプのモデルを製作してくれそうです!「踊る」のDVDを鑑賞した後に、是非こちらを覗いてみてはいかがでしょうか?

Plus Mix(プラスミックス)の眼鏡はこちらで探すことができます。Oh My Glassesでは、これからも色々な映画、ドラマなどで使われたアイウェアに迫っていきたいと思います。どうぞお楽しみに!

 

PLUS MIX(プラスミックス)のラインナップを見る

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次