小栗旬や安田章大がかけるPlus Mix(プラスミックス)のメガネが、ドラマや映画のキャラを素敵に演出!

(photo:Some rights reserved by shellac)

今年も暑い暑い夏が始まりました。外は暑くて、出かける気もしない…という方は、あえて涼しい部屋でじっくりと映画やドラマ鑑賞の夏にするのもいいですね!今年も話題作がたくさんの夏のドラマや映画はもうチェックされていますか?

さて、ドラマや映画で俳優さんや女優さんがかけていたメガネを見ると、「あ、あのドラマのあのシーンで使われていたんだ」とちょっと嬉しくなることはありませんか?常に芸術的で機能性の高いデザインのメガネを生み出してきたPlus Mix(プラスミックス)は、様々なドラマや映画でそのフレームがたくさん使われていました。今回はそちらをご紹介します!

目次

「踊る大捜査線」 小栗旬さん

言わずと知れた、1997年の放送以来、続編、スピンオフ、映画化と社会現象を巻き起こしてきたフジテレビのメガヒットドラマです。小栗さんは「踊る大捜査線 THE MOVIE3 」「踊る大捜査線 THE LAST TV」「踊る大捜査線 THE FINAL」に、エリート管理官鳥飼誠一役で出演。

「踊る大捜査線 THE MOVIE3 」で使われていたのはPlus Mix(プラスミックス) PX13232-058。「踊る大捜査線 THE LAST TV」「踊る大捜査線 THE FINAL」では、Plus Mix(プラスミックス) PX-13516-360のメガネフレームにレンズを入れたサングラスを着用。

鳥飼のインテリジェンスと底にある哀しみを象徴するようなクールなモデルが、クールなだけでなく、キャラクターをより立体的に見せる手伝いをしていたように思います。

「リッチマン・プアウーマン」 小栗旬さん

同じく小栗旬さん主演で、2012年7月に放映されたフジテレビの月9ドラマです。小栗さんは年商3000億のベンチャー企業の社長・日向 徹役。ドラマの中で使われたメガネはPlus Mix(プラスミックス)PX-13604 045フレーム。

世界を変えようと独創的で画期的なアイデアを持ちながらも、無邪気で子供っぽくストレートに物を言い、敵を作ってしまうキャラクターは、かのアップルのスティーブ・ジョブズからインスパイアされたのだそうです。傍若無人な社長というより純粋な部分を引き出していて、キャラクターの雰囲気と良くマッチしていました。

(画像出典:フジテレビ「リッチマン プアウーマン」公式サイト)

「獣医ドリトル」 小栗旬さん

こちらは、2010年にTBSで放映されたドラマです。小栗さん演じるドリトルこと鳥取健一がかけていたメガネがPlusmix(プラスミックス) PX-13704。飼い主に厳しく法外な治療費を請求するものの、獣医としての腕はピカイチというぶっきらぼうなキャラクター。

その役柄の雰囲気をより強調して見せるこのフラットなメガネフレームはドラマ放送終了も大変な人気で、「あのフレームはどこのブランド?」と問い合わせする人が続出していたそうです。

(画像出典:TBS「獣医ドリトル」公式サイト)

「夜行観覧車」 安田章大さん

2013年1~3月放送のTBSドラマ「夜行観覧車」で関ジャニ∞の安田さんが演じていたのは、鈴木京香さん、宮迫博之さん演じる遠藤家のお隣に住む高橋家の長男、良幸役。使われていたフレームは、Plusmix(プラスミックス)PX-13605 045

京都大学の医学部という秀才で、事件の真相に迫るキーマンの役どころでした。優等生のクールさを出す、スクエアタイプのフレームがキャラクターの優等生さを強調していて、普段の安田さんのイメージとはまた違う一面が見られたドラマでした。

他にも、2006年放映のTBSドラマ「セーラー服と機関銃」で長澤まさみさん演じる星泉がかけているメガネがそうだったり、2008年放映のフジテレビドラマ「ハチミツとクローバー」で向井理さん演じる真山巧のかけているメガネも実はPlus Mix(プラスミックス)のフレームだとか、探せばもっとたくさんありそうです。

シンプルながら遊び心のあるデザイン、お洒落だけど機能性も追求…。Plus Mix(プラスミックス)が作る前衛的なメガネフレームは、これからもテレビや映画や雑誌でお目にかかる機会が増えることでしょう。Oh My GlassesはこれからもPlus Mix(プラスミックス)に注目していきたいと思います!ぜひこちらも覗いてみてはいかがでしょうか。

 

Plus Mix(プラスミックス)のラインナップを見る

 

Oh My Glassesでは、他にも素敵なメガネを作るブランドのフレームを沢山ご紹介しております。1回で5本までのフレームが試着と、お気に召さなければ返却可能というシステムになっています。お忙しいあなたのために、運命の一本のフレームを探すパートナーに選んでくださいね。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次