メガネの街鯖江を舞台に繰り広げられる、男子高校生によるメガネへの情熱を描いたアニメ「メガネブ!」

TVアニメ「メガネブ!」公式サイト

TVアニメ「メガネブ!」公式サイト

(Photo:TVアニメ「メガネブ!」公式サイト)

メガネをテーマにした作品といえば、映画「めがね」が頭に思い浮かびますが、今回、眼鏡をテーマにしたアニメが放映されることになりました。

その名も「メガネブ!」。2013年10月から放送予定のこの作品のことを今回は紹介していきます!

この作品に登場する人物は、全員メガネをかけたキャラクターたち。中心は男子高校生となっており、メガネをかけた男子高校生の、異常なまでの情熱をメガネにかける青春グラフィティとなっているそうです。

これまでにドラマCDも何枚か発売しており、その際は水島大宙さん、森田成一さん、浪川大輔さん、立花慎之介さんなど、著名な声優さんが出演されていた様子。TVアニメではいったいどのようなキャストとなるのでしょうか。

目次

メガネの街、鯖江市も協力

OMG Pressでも何度かご紹介している福井県鯖江市。メガネの街として知られる鯖江市を舞台に、男子高校生の青春や友情を描かれている様子。

鯖江市特産の眼鏡や、つつじの名所であり日本の歴史公園百選でもある西山公園、さらにはB級グルメなど、鯖江の魅力が「メガネブ!」にはふんだんに盛り込まれることになるそうです。

「メガネブ!」の制作スタッフは、めがね会館やメガネ店が多く集まる鯖江市の商店街などを視察したそうです。

鯖江市も”聖地”となるか

アニメのファンがアニメの舞台となった場所を訪れる行動は「聖地巡礼」と呼ばれています。2011年に放送されたアニメ「花咲くいろは」は、金沢市の湯涌温泉を舞台にしており、アニメの放送後、多くの人が足を運ぶようになっています。

関連グッズも人気を集めており、このアニメは映画化もされました。鯖江を舞台にした「メガネブ!」の人気が高まれば、鯖江市へ足を運ぶ人も増え、関連グッズ(もちろんメガネも!)の人気も高まり、メガネや鯖江の認知度が大きく向上するかもしれません!このアニメは要チェックです。

「メガネブ!」は、ニコニコ生放送にて製作お披露目会の放送が決定しています。製作発表とお披露目会の放送は、7月12日の金曜日、夜19時半から。「メガネブ!」が気になる人はぜひお見逃しなく!

『メガネブ!』製作発表お披露目会
日時: 2013年7月12日(金) 開演19時半
ゲスト: 出演キャスト
MC: 吉田尚記(ニッポン放送アナウンサー)
ニコ生 http://live.nicovideo.jp/watch/lv143034516

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次