メガネのオススメ洗浄方法|メガネスタイルマガジンOMG PRESS

目次

メガネの洗浄の基本は水洗い!

今回はメガネの洗浄方法について書いてみたいと思います。

みなさん、メガネの洗浄はどのようにしていますか?メガネ用でないタオルやティッシュでゴシゴシ拭く、という間違った洗浄の仕方をやっていませんか?

メガネのレンズはとても繊細なものです。メガネをはずした後も必ずレンズが当たらないように置いておく必要があるほどデリケートなものです。なので正しい洗浄方法を知っておくことは大事なメガネを長く使うための秘訣です。

 

メガネの汚れはつきやすい!

メガネは日常生活の中で日々使うものですので目に見えない汚れが非常に溜まりやすくなっています。指で触ると簡単に指についている油分がついてしまいメガネがべたべたになってしまいます。
また外を歩いたり運動をしたりするときも簡単にレンズの表面に砂埃がついてしまいます。細かい砂が付着したまま布で拭いてしまうと砂の中の固い成分がレンズの表面を傷つけてしまいます。

 

 

メガネの洗浄方法

そんな繊細なメガネの洗浄方法を今回はお教えしたいと思います。
まず、最もお手軽にできてしかもきれいになる洗浄の仕方は、中性洗剤を使って流しの水で洗い落とす方法です。
まずは水道水で優しくメガネをなでるようにしながらきれいに洗浄してください。
次に台所用の中性洗剤をレンズの上に垂らしよく洗浄してください。

洗剤が残らないように十分洗い落としたらティッシュでメガネについている水分を吸い取りましょう。それが終わったら柔らかい布やメガネ用の布で水気が残らないように拭いていきましょう。

これだけで使っているメガネがかなりきれいになります。何の器具も必要ないので誰にでも簡単にできてしまう洗浄方法ですね。
また中性洗剤のかわりにメガネ用の洗剤さらにはアルコールを使っても洗浄ができます。メガネ用の洗浄液は700円程度で購入することができ、コーティングが剥げないような成分でできているため安心して使うことができます。
アマゾンのレビューをみても、メガネ用の洗浄液、かなり人気が高いですね。これを使うとお使いのメガネがぐっときれいになりますよ。

 

洗浄する時は水?それともお湯?

メガネを洗浄する時は必ず水を使ってください。特にメガネを熱いお湯につけるとメガネのコートが劣化してしまいますので絶対にやめましょう。
メガネは急激な温度変化に弱いのです。

 

メガネ洗浄機

洗剤や洗浄液を使った手洗いが一番手軽で経済的な方法ですが、どうしても手の届かない部分に汚れはたまってしまいます。そこで使えるのが、メガネの超音波洗浄機です。

洗浄機の中に水道水を入れ、メガネをいれてスイッチを入れます。
洗浄機が出す小さい泡がはじけることでメガネの汚れを落ちるという仕組みになっています。

スイッチをいれると少しずつ水が濁っていきメガネに付着している汚れが落ちて行くのが実感できます。一分もすると洗浄が終了し、後はメガネをとりだしてきれいに拭くだけです。

毎日使うとかえってメッキがはがれてしまう事もあるのでメガネが曇ってきたなという頃に洗浄をすれば何度もきれいにしていくことができます。またメガネのフレームにプチジュエリーなどがついていると石がはずれてしまう原因にもなってしまうので気をつけてください。

この洗浄機、5000円程度で購入することができ、メガネだけでなくアクセサリーや腕時計、カミソリの刃なども洗浄することができますので一台あれば色々なところに使えそうですね。

 

メガネ店での洗浄

もし自分で行うのが不安、と思う方はメガネ店で洗浄をお願いしてみるのはいかがでしょうか。お店によっては無料で洗浄できるところもありますし、お店の人が洗浄してくれるところもあります。お近くのメガネ店をチェックして定期的にお願いするというのも一つの方法ですね。

日々の細やかなメガネの洗浄を続けていけば、メガネのもちがグッとよくなりますのでぜひ試してみてください。

 

Oh My Glasses TOKYOの直営店は、お顔に合わせたフィッテングや、毎日のメガネのかけはずしによる緩みの調整、クリーニングなどを承っております。お気軽にお立ち寄りください。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次