伊達眼鏡(だてめがね)のあれこれをまとめてみた

伊達眼鏡

最近伊達眼鏡(だてめがね)がブームを呼んでいますね。

色々と伊達眼鏡(だてめがね)について疑問が湧いてくることはないでしょうか?

例えば、伊達眼鏡(だてめがね)とは、もともと一体どのような眼鏡をさすのか?

また、伊達眼鏡(だてめがね)て最近どうなっているのか?

そこで今回はそんな伊達(だて)眼鏡のあれこれについてまとめていきたいと思います!!

伊達眼鏡(だてめがね)

目次

そもそも伊達眼鏡とは何か

伊達眼鏡(だてめがね)とは、オシャレとしてかける眼鏡です。

Wikipedeiaによれば伊達眼鏡(だてめがね)とは、

語源は『立つ』で、これは『目立つ』や『男が立つ』と言う「引き立つ」と言う意味。
一説には、仙台城主の伊達政宗の家来の服装に由来するエピソードがあったから『立つ・立て』に現在のような「伊達」と言う漢字が使用されるようになったとも[要出典]。
昔から「眼鏡は男を三分(さんぶ)上げる」と言われ、男性が眼鏡を装着すると三割増しで男前になるとされる。サングラスは伊達眼鏡の代表的存在であり、しばしば装飾具として重宝される(詳細はサングラスの項を参照)。
対して「眼鏡は女を三分下げる」と言われていたが、最近では眼鏡をかけている女性「眼鏡っ娘(めがねっこ)」も人気があり、眼鏡をチャームポイントとするタレントやアイドルも存在する。
心理学者の富田隆は、伊達眼鏡は仮面をかぶるのと同じであり、コンプレックスを隠すために行い、周期的に流行すると分析している。
普段は度付きの眼鏡を使用している芸能人の場合に、レンズが光を反射してテレビ映りが悪くなるとして、コンタクトレンズを着用した上で伊達眼鏡を使用する人物も存在する。

おしゃれを目的とした伊達メガネ文化は欧米からアジアまで世界中でみられます。

世界の伊達眼鏡(だてめがね)について

次に世界と日本の伊達眼鏡(だてめがね)の違いを比較したいと思います!

欧米の先進国では、レンズ付きの伊達眼鏡(だてめがね)が好まれているようです。

伊達メガネ

一方で、中国や東南アジア諸国ではレンズ抜きの伊達眼鏡(だてめがね)が好まれているようです!

アジア諸国の10〜20代の若者の中で、お洒落に対する意識が芽生え始めるようになり、伊達眼鏡(だてめがね)の文化が根付いてきているようです!

最近の日本の伊達眼鏡(だてめがね)の事情!

伊達眼鏡のレンズを外すのは当たり前なのか?

最近日本の女性を中心に伊達眼鏡(だてめがね)の活用が増えており、伊達眼鏡(だてめがね)の掛け方が昔とは少し違ってきているようです。

それは、伊達眼鏡(だてめがね)のレンズを取るのが当たり前になってきているようです。

調べていく中で読者モデルがブログの中で伊達眼鏡(だてめがね)について書いていましたので、一部名前を伏せて書いておきます。

読者モデルA

「レンズをとった方が反射とかしないから使いやすいです」

読者モデルB

「レンズを取ればつけまも当たらないし、 写真で反射する心配ないです」

女性が伊達眼鏡(だてめがね)を掛けなかったのは、レンズ付きの伊達眼鏡(だてめがね)しかなかったので、つけまつげに当たってしまったせいだったのですね。

また、モデルだと写真の光の反射は問題になっていたのですね。

是非、今後も伊達眼鏡(だてめがね)の新しいトレンドを追いかけていきたいと思います!

伊達眼鏡

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次